パスワード再発行
 立即注册
検索

普通二種免許の一発試験を受けていますが、実技試験でどこが駄目なの

[复制链接]
cyb122014520 公開 2008-6-2 18:03:00 | 显示全部楼层 |読書モード
普通二種免許の一発試験を受けていますが、実技試験でどこが駄目なのか良くわからなくて悩んでいます。
一年前に大型一種免許を一発試験で取りました(10回)。普通二種免許が仕事の都合上、必要なので、一発試験にチャレンジしています。以前大型一種は場内だけの試験だったのですが、普通二種は路上での試験があり円滑な走行及び安全確認にいては大型一種を取得した経験があるので、ある程度出来ていと思いますが、教官様から指示される停車につてい「前の歩道当たりで停車して下さい。」に対して歩道を避けて前に出て停車した所、消火詮がありそこに停車してしまいました。(運悪く後ろに車が来て止まってしまいました。)終了後に教官様からのアドバイスで「迷惑がかからないようによく考えてとめて下さい」と言われて結果、点数も出なく(チュウシ)でした。駐停車禁止の場所と後ろの車に迷惑をかけてしまったので今回は駄目だったのだと思いますが、他の(3回)停車につていも何処に止めるのが正解なのか良く分からなくて悩んでます。例えば50キロ出せる車道で左側が垣根みたく成っていて垣根をはさんで歩道があります。車を左に止める時に垣根があり30cmしか隙間を空けないで止めると、お客様が出られないのでここに止めるのは駄目なのかな?とか垣根と垣根の切れている部分(農耕車の出入り口または民家出入り口)に止めていいのか?など教官様からのアドバイスでは、はっきり分からなくて次回は何処を直せばいいのか誰か教えて下さい。また、個人差はあると思いますが、平均何回ぐらいで取れるのでしょうか?明日は3回目のチャレンジです。
mil121060667 公開 2008-6-4 05:16:00 | 显示全部楼层
私は先週、普通二種免許MT車の一発試験を受験して1回で合格しました。
まず合格までの回数ですが、私が受験したときの同乗者の方 (MT車) は8回目の受験でしたが不合格でした。
また、同じ日に合格された他の方 (AT車) は、14回目で合格したのですが
二種の学科試験合格の有効期間6ヶ月ぎりぎりだったそうです。
回数的には各人それぞれですので、はっきりとは言えません。
つぎに 「停車の課題」 に関しては、運転の学科教本などを参考にして
もう一度 「駐停車禁止場所」 「駐車禁止場所」 などをよく確認して試験に臨んでください。
消火栓から5メートル以内は 「駐車禁止場所」 であり、停車であれば可能です。
試験官は受験者が当然に 「交通法規を理解して遵守した運転が出来ている」 ということを
前提に課題を出しています。(右左折の方法 ・合図 ・ 停車 ・ 転回など)
停車可能場所であっても、周囲に迷惑にならない場所や安全な方法を瞬時に判断する力も試されています。
そして車道と歩道が別々にある道路 (垣根で分けられている) での停車時の側方間隔ですが
私が停車措置をした時は車道の左側の垣根に出来る限り寄せました。
乗客の乗車するだけの幅 (30センチ) や乗車位置 (垣根の切れ目) は特には考えませんでした。
(路側帯等のある道路では、これとは別にまた空ける間隔は当然違ってきます)

(あと、少々きつい言い方になるかもしれませんが)
大型一種を取得したときの円滑な走行及び安全確認のレベルでは、正直、お話になりません。
それは一定のレベルがあれば、たとえ多少自分本位の運転であっても、一種では何とか合格することも可能だからです。
しかし、やはり二種免許を受験しに行かれているのですから
今後、何回一発試験を受験されても 「二種の運転」 が出来なければ合格するは大変だと思います。
それでは 「二種の運転」 とは何か? それは乗客の生命を預かり、また料金を頂くための対価として
「確実さ」 「安心さ」 「スムーズさ」 「安全さ」 を提供する運転のことです。
それを考えると、乗用車を 「正確かつ確実に」 運転操作できるのは当たり前として
他には、先ほどの 「交通法規の理解と遵守」 や 「走行中 ・ 停車時の他車や周囲への配慮」
「一種免許以上の安全確認」 「歩行者などの弱者への保護」 などは、かなり高いレベルで求められます。
また普通二種の一発試験での受験は、ある意味で大型二種より難しいと聞きます。
大型二種の試験が、バスの運転操作等、1からの練習 ・ 勉強と割り切って受験していくのに対し
普通二種の試験では、日頃から普通乗用車を当たり前に運転できていることも
それは 「二種の運転として見た場合は、まったく通用しない」 ことが判っていないままに多くの方が受験されるからです。
要するに、普通一種と普通二種は確かに同じ乗用車を操作して運転する免許ではありますが
その問われる中身や内容は全然違うということです。
ですので、まず普段の自身の乗用車の運転時のことは忘れて、全然別物の車を運転しているという
気持ちや感覚で取り掛かることが大切です。
また 「自分は二種免許を取りに来ているんだ」 ということを常に心がけて頑張ってください。
かなり長くなり、すみません。
ika12409805 公開 2008-6-4 14:08:00 | 显示全部楼层
10年ほど前に受験し3回で合格しましたがそのころは場内のみの試験でした・・・。
大げさな安全確認、キビキビした運転などしか特に意識はしてませんでしたが・・。
20才台半ばだったんで試験官も甘かったのかな~。
今は大変なんですね。がんばってください!
ika12409805 公開 2008-6-3 02:08:00 | 显示全部楼层
駐車禁止、停車禁止の場所をはっきり把握してますか?また路側帯、車道外側線の違いが分かりますか?もう一度再確認をしてみてはいかがでしょうか?結構曖昧なところがあると思います。
二種免許で問われる交通規則の遵守はかなり厳しいです。制限速度±2~3キロを超えると速度超過または円滑性なしと判断されることさえあります。
ちなみに私は学科、技能とも一発でしたが、一緒に受験された方は5~8回の方が多かったです。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-31 06:19 , Processed in 0.092721 second(s), 20 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表