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アクセルの踏み方について。今普通免許のMTを取得中です。先生にアク

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eru12588893 公開 2008-11-5 10:33:00 | 显示全部楼层 |読書モード
アクセルの踏み方について。
今普通免許のMTを取得中です。先生にアクセルの踏み方が下手って言われます。自分では優しく踏んでるつもりでも車がガックンって振動します。
車がスムーズに加速できるアクセルの踏み方のコツを教えてください。
よろしくお願いします。
gas10757109 公開 2008-11-5 10:36:00 | 显示全部楼层
アクセルの踏み方もそうですけど、
クラッチをゆっくり離せばスムーズに発進できます。
pot112562639 公開 2008-11-8 13:10:00 | 显示全部楼层
アクセルの踏み方のみで言うなら・・
脚の裏全体でペダルを踏んでいませんか?
かかとの位置をほんの少し手前にずらして親指の付け根あたりで踏んでみてください。
昔この方法を教えてもらって調節が楽になりました。
スムーズな加速についてはクラッチの使い方も大事でしょうね。
hir111023380 公開 2008-11-5 23:58:00 | 显示全部楼层
私ならまずアクセルを2000回転くらいまで踏み込んでから,クラッチを少しずつ離していきますね。
nek121175656 公開 2008-11-5 19:45:00 | 显示全部楼层
僕流ですが。やさしい発進?の仕方。
・まず車と仲良くなります。彼(彼女)はいい奴だと思い込みましょう。
・クラッチ操作を慌ててはいけません。じわぁっと踏み込みを緩めます。
あせってガバっといくと車は嫌がります。やさしくしてあげましょう。
・クラッチから足を離す前にアクセルを踏んでいてはいけません。アクセルオフ、クラッチじわぁ、ここでアクセルもじわぁと踏み始めます。ここでも焦ってはいけません。焦らすのは女の嗜みと言いますが例え車相手でも焦りは禁物です。緩やかに行いましょう。
・アクセル踏む感じとしては足を置くぐらいの踏力です。むにゅっと行かずにぽむっとおきましょう。アクセルは生物です。
・ギアチェンジも同じ要領です。ですが多少クイックにやるほうがカッコよく決まります。
アクセルオフ、クラッチぎゅむっ、ギアすこんすこーん、後は上の要領です。

なんだコレ(笑)
要約すれば慌てない。リラックスすること。無駄に気を使わず、優しく・ソフトに。
それでもがくがくしちゃうのはタイミングと愛が足りません。エンジンが一息つくのを耳と肌で感じましょう。
ぶおーん、ふぅ、ぶおーん、ふぅって感じです。ギアを変えるごとに一息つく感じが理想です。
がんばって乗りこなせるようになりましょう。そのほうが車も教官も喜びます。

ダメだコレ(笑)
gas10757109 公開 2008-11-5 11:48:00 | 显示全部楼层
微妙なアクセルワークを身に付けたいのであれば、足の指でアクセルを操作するように意識をすると効果的です。
nek121175656 公開 2008-11-5 12:34:00 | 显示全部楼层
質問のスムーズに発進できるアクセルの踏み方は、左足で上手にクラッチ操作すること。
アクセルそのものは、踏み足らず、回転あがってなくて、クラッチ離して(繋いでれ)ば、エンジンは、停まろうとして、ブルッとするし。
クラッチ離して繋がった状態で、ロー・ギアで、グッと踏み込んでしまったら、グイッと加速してしまうと思います。
その操作をやりやすいようにするには・・・。
使用するシューズ。ヒールの低いフラットなモノ。アクセル踏む右足のカカトを常に床につけてること。右足の膝の高さと、カカトの位置を変えずにカカトを支点とし、足先の向きだけを変えて、アクセルとブレーキを踏み変えます。
それが、難しい場合は、シート・ポジションが良くないです。
ペダルは、中間にブレーキがありますが、アクセルとクラッチは、常に切っても切れない関係です。
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