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MT車で、ミッションに優しい走り方とは何ですか??力入れてチ

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1252276649 公開 2024-9-9 23:13:00 | 显示全部楼层 |読書モード
MT車で、ミッションに優しい走り方とは何ですか??
力入れてチェンジしないことですか?
1242484668 公開 2024-9-10 15:08:00 | 显示全部楼层
変速機をいたわりすぎてクラッチ傷めるのもアレなんで、駆動輪の回転とエンジン回転と変速機内部のギアやシャフトの回転が合っていれば、指1本で軽く変速できます。
まあ、ワシの指はアマゾンの段ボール箱程度なら軽く貫くがのぅw
1150336094 公開 2024-9-10 11:36:00 | 显示全部楼层
下の回答者が得意げにゴチャゴチャとクドイ説明してますので簡潔にお答えします。
車(MTギア)に優しい運転は
『しっかり奥までクラッチ』を踏み込んで、『スコッとシフトチェンジ』ができるタイミングで、じわりじわりと「アクセル」を入れいくだけです!
簡単でしょ?^^
119972502 公開 2024-9-10 02:22:00 | 显示全部楼层
>MT車で、ミッションに優しい走り方とは何ですか??
走行速度とエンジン回転数を合わせて適切なギヤを選択する事です。
>力入れてチェンジしないことですか?
殆ど関係ありませんが、力を入れないと入らないのは上の回転数などが合っていない為です。
もしも仮にミッションのギヤの組み込まれているシンクロシステムが無かったとしても、その状態でもスムースにギヤがチェンジが出来る様な変速が出来ればミッションは傷まないです。
エンジンブレーキはいくら使ってもミッションが傷む事はありません。
※激しいエンジンブレキーキを多用してもミッションには問題ありませんがクラッチフェーシングの摩耗は早くなります。
1152942741 公開 2024-9-10 02:02:00 | 显示全部楼层
そうですね、力入れないでチェンジすることも大切な一つです。(入らない時に無理やり力でねじ込んだりしないという意味で)
さて、ミッションに優しい走りとのことなので
分かりやすく一言で言うと
乗っててショックが無い運転をすること!
(ギアチェンジだけでなくアクセルやブレーキも含めて急激な操作をするとミッションにも負荷がかかります)

ショックがあるってことは、ミッションに負荷がかかってるってことです。
変速ショック以外にも、ギア比が合わなくて車全体がガタガタするのも当然よくないです。

技術的に書くなら
ギアと速度に合った回転数にした上で、優しく(気持ちゆっくり)クラッチを繋ぐ!
アクセル操作もゆっくり、急ブレーキをおこなわない(どの操作もショック吸収するのにミッションも含まれます)
※半クラは短すぎるとミッションに負荷がかかりますが、長すぎるとクラッチの消耗が激しくなります。
※状況によりますがわたしの場合、水平時の半クラの時間は一番長いスタート時で1秒~長くて2秒弱くらいかなぁ?感覚なのですみません。
スタート時
速度0→エンストしない程度の低回転で1速へ完全にクラッチが繋がったら加速する(比較的低回転で完全に繋ぐ理由は間違って一気に繋がったときミッションへのダメージが最小限になる)
シフト(ギア)アップ時
クラッチを完全に切ってから、アクセルペダルを少し戻してギアと速度に合った回転数を下げてからクラッチを繋ぐ(低速ギア時は気持ちゆっくりと繋ぐ)
※戻し具合はギアとスピードと車種によって違います
シフト(ギア)ダウン時
クラッチを完全に切ってから、アクセルペダルを踏んで、下げるギアと速度に合った回転数まで上げてから、クラッチを繋ぐ(低速ギア時は気持ちゆっくりと繋ぐ)
更にミッションへ優しい変速方法
ダブルクラッチという方法を使用します

ギアの変更時にまずはクラッチをきります
ここまでは同じ
ここでニュートラルに入ったら一度クラッチを繋ぎます、ここで次のギアに合った回転数に合わせます、そしてもう一度クラッチを切ってから
次のギア変更してからクラッチをつなぎます
※一度のギアチェンジで二度クラッチを切って繋ぐためタブルクラッチといいます
※ニュートラルでクラッチを繋ぐのは内部の回転数をタイヤ側の回転数に予め合わせておくためです

【捕捉】
ある程度回転数を合わせられればクラッチを切らなくても操作ができます。が、やはり誤差はでるのでショックが多少ありますので念のためクラッチを切る方がダメージは少ないとおもいますね。
回転数合わせの練習としてクラッチを切らないでギアチェンジして感覚を覚える方法はあるとおもいますね。
わたしはクラッチ切るのが面倒でよく使ってましたが、きちんと回転数が合えばほんと気持ちよくはいります(^^)/
さすがに1速↔2速のときは回転数の差が大きいので一応切ってることは多かったですが。
1250075723 公開 2024-9-9 23:56:00 | 显示全部楼层
ノークラッチシフティングが一番TMに優しいです。
次がダブルクラッチ。
ダブルクラッチも回転が完全に合えばTMに優しいが、合ってなければシングルクラッチシフティングと同じ
ノークラッチの場合、
シフトレバーに掛ける力は本当に小さな力で行います。
先ず、ニュートラルに抜いてから次のギヤに入れます。
ニュートラル方向にほんの少し力を入れておいてアクセルオフします。負荷が抜けた瞬間にスコッとニュートラルに抜けます。
次のギヤ方向に少し力を入れてアクセルで回転調整しますが、回転が合った時点でスコッと次のギヤに入ります。
これが一番TMに優しいです。
kyw1149064450 公開 2024-9-9 23:25:00 | 显示全部楼层
MT車のミッションに優しい走り方:長持ちさせる運転テクニックとは?
https://car.awaisora.com/d94b2253-5758-4b26-a839-3049b877d1b5/
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