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明日普通免許の卒業検定なのですが、不安要素があります。 - MT四輪です。

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kei121097520 公開 2008-12-23 23:50:00 | 显示全部楼层 |読書モード
明日普通免許の卒業検定なのですが、不安要素があります。
MT四輪です。
今日みきわめを受けて痛感したのですが、右左折の仕方がどうも下手です。
徐行がうまく出来ません。安全確認等に気をとられ、うまく10km/hに落とせないのです。
家で色々考えた結果、減速チェンジが下手だからという結論に至りました。
そこで
30m手前でルームミラー確認→方向指示器を出す
3秒後にサイドミラー確認と目視→フットブレーキで20km/h以下に減速→サードからセカンドへ
交差点に入る時に12km/hくらいになるようにして、エンジンブレーキや軽いアクセルを利用して曲がる(もちろん左折の時は巻き込み確認)
前方が詰まってない時はこのようにしてみようと考えたのですが、どうでしょうか?
減速チェンジの度にノッキングを恐れてしまう自分がいます…。加速では大丈夫なのに。。

あとは上り坂発進が苦手です…。
アクセルが足りずエンストしてしまうことが多く、エンストしないように意識すると、アクセルを吹かしすぎてしまいます…。
何度も注意されてはいるのですが、いざ実行するのは難しいです。

他に卒業検定で気をつけなければいけないことがありましたら遠慮なくアドバイスお願いします!補足>okapiegroup
お言葉ですが、うちの教習所は良い意味で厳しく、免許取得後に運転するためには良い環境ですよ。
高速もATではなくMTで走りますし。
教え方に問題があるのは貴方の方では?
fofofo556さんのような人だけが教官やるべきだといい勉強になりました^^
>boyonge88
坂道発進に関してはたまに失敗してしまうのが不安で書いただけです。
「まな板のギャラドス」の間違いでしたね。分からなかったらごめんなさいね。
oka112370874 公開 2008-12-24 00:57:00 | 显示全部楼层
こんにちは(^^)♪
試験場で大型2輪、大型二種、大特二種、けん引二種を取得した者です。
みきわめ頂けた事。本当におめでとうございます!
みきわめは、今日の走りなら卒業検定合格確実!の人しかハンコはもらえません。
っということで、まずは自信を持ちましょう!
さてお悩みの件ですね。
貴殿の場合、~~しながら~~しようと、全ての操作が同時進行出来る人が上手な運転と思っていませんか?
実は逆です。全ての操作がひとつひとつ素早く確実に安定して出来る人が上手な運転です。
では、明確にお答えします!
●徐行の件
すべてを同時にこなそうとしていませんか?
例えば…。速度調整をしながら、ハンドルを切りながら、左右の安全確認をしながら、交差点を右左折しようとしてませんか?これはベテランさんがカッコつけてやることですよ~ん。ですから…、貴殿は、やっちゃいけません(笑)。教習所の教官や、試験場の警察官の運転は、ひとつひとつの操作が全て確実で、実にキビキビしていて、メリハリのある素晴らしい運転をされますヨ!
では、どうするか?ひとつひとつ確実にやりましょう!まずは速度を落とすことに集中しましょう。そして徐行のスピードまで落ちてからじっくり左右の安全確認をします。安全確認中はハンドル切っちゃダメ。安全が確認できたらハンドルを回しましょう。
っということは、相当時間が掛かるわけです。短い距離で全てを実行するには、とにかくスピードを落とす以外には選択肢はありません!
おちついて、ゆっくりやれば大丈夫です。まずは、徒歩の人と同じ時速5キロまで思いっきりスピードを落としましょう!「右左折」は道交法で「徐行場所」に指定されています。右左折は、どんなにゆっくり進んでも(試験場の一発技能試験でも)絶対に減点されることはありません!安心して、スピードを落として、それから安全確認をして、安全ならハンドルを切りましょう。ひとつひとつの動作はキビキビと!ただし、いつまでもスピードを落としてちゃダメ。交差点を通過したら、直ちに安全な速度まで元気ヨク加速しますっ(^^)♪
●坂道発進サイドブレーキ使用
まずはブレーキを踏んで止まります。サイドブレーキを掛けます。そしたら、ブレーキペダルから足を完全に離してください。その時に絶対に後ろに下がらないこと安心感を感じてください。足のブレーキを離しても100%安心です。車がバックしちゃうことはないんです!フットブレーキの事は一切忘れましょう!右足はアクセル操作だけに集中です。半クラッチにします(タコメーターの回転数が落ちます)。アクセルを適切に踏みます。両足、辛いですけどそのままの体勢キープです。サイドブレーキをゆっくり離しましょう。車が動き出しました。まだ両足はさっきのままキープです。クラッチを完全につなぎます。アクセルを踏み込み加速します。

●坂道発進サイドブレーキつかわない
まずはブレーキを踏んで止まります。フットブレーキは踏んだままです。半クラッチにします(タコメーターの回転数が落ちます)。フットブレーキをゆっくり離します。車は止まったまま or 僅かに前進します。大丈夫です。うしろに下がることはありません(これで後ろに下がるようならサイドブレーキが必要な坂だった or 半クラッチになっていない?のどちらかしかありません。)!フットブレーキの事は100%忘れ、即アクセル操作に集中します。半クラッチのままです。アクセルを踏んでいきましょう。スピードが10キロくらいになるまで半クラッチのままでもいいです。スピードがついたらクラッチをつなぎます。
以上です。ひとつひとつの動作が、カチカチとキビキビ安定的に出来るようになることが、実はスムーズに運転できるコツなのです。
明日の検定、応援してますからがんばって下さいね(^^)♪
練習は本番のように。本番は練習のように!
oka112370874 公開 2008-12-24 00:40:00 | 显示全部楼层
検定員がお答えします。右折、左折は、30mの時点で合図と進路変更が出来てないとだめですよ。要は、進路変更を80m位から、始める事です。早く進路変更が終わると、余裕が出来ます。その後、ブレ-キで速度を、落として、シフトダウンしながら確認をする。基本が出来てません。交差点の速度が速過ぎです。交通整理の行われていない交差点は徐行。それ以外の交差点は、安全な速度と方法で通行するのですよ。坂道発進は、まず、半クラッチで左足を固定し、アクセルを少し踏むと音が変わります。そこで、ハンドブレ-キを梳くと自然に車は上って行きます。でも、それでよく、みきわめOKがでましたね。私のとこもかなりひどいですが、脱帽です。ひどすぎます。卒検レベルじゃありません。修検かと、思いました。今のままなら、もし、私なら即不合格ですね。そこの指定校どこですか??ひどすぎます。怒りますね。教え方に問題有り過ぎます。アドバイスは、自分で、ピンチを作らず、チャンスを作る。出来る事を早めにする事が大切です。
oka112370874 公開 2008-12-24 00:30:00 | 显示全部楼层
30m手前でミラー確認では「チョー遅すぎる」。
時速40キロなら3秒で交差点に到達するよ。倍くらい前に合図・確認・寄せを
始めないと、間に合わないでしょう。 30m手前では、左端や中央に寄っている
ことが前提なので、そこを考えて行動しないとね。
安全確認に気を取られる、ってことは「注意が偏ってる」証拠。
分散できるような注意の払い方をしないと、他の操作に影響してしまうよ。
近い・狭い・じっと見る、でしょ? 普段のあなたの目配りは・・・
発進時のエンストで多いのは、「メーターとにらめっこ」。
エンジン回転はフィーリングで覚えるもの。 回転計なんぞ見るひまが
あったら、前方見ろ! って感じだね。 私なら、教習生叱りとばしますよ。
動き出しても、車の様子を感じながら適切にペダルを戻す。
自動車の運転は「アナログ的要素」ばかりだから、一寸した手や足の動き
を大切にしないとね。おおざっぱな人が多いもの・・・
じゃあ、明日は「まな板の上の金魚」になって砕けてらっしゃい。
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