パスワード再発行
 立即注册
検索

ハワイでいつまでたっても免許がとれません。スピードをだしたまま安全に

[复制链接]
dom113464774 公開 2009-4-21 09:27:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ハワイでいつまでたっても免許がとれません。
スピードをだしたまま安全にカーブできるコツを教えてください。
ハワイ在住の大学生です。
こちらにきて、何度も免許をとろうとしてますがとれません。
明らかな私のミスも何度かあり、それは反省しています。
しかし、納得がいかないこともあります。
一車線ずつしかない道路を走行中、反対側(左折、日本でいえば右折ですね)にまがりたいときについてです。
対向車が来ていなくても、スピードをだしたまま曲がるのは怖いので、一旦スピードを落とします。
そうすると、ストップサインのないところで停止したといって、落とされます。
止まってなんかいません。
また、何車線もある道路の横断歩道へ右折する際、横断歩道の反対側から渡りはじめた歩行者がいるとします。
横断歩道に人がいたら、もう車は前へ進めてはいけないので止まっていたら、後ろからきた車のホーンを鳴らされ、試験は終了となりました。
たしかにあんなに長い横断歩道、全然向こうにいる歩行者のために止まるのはおかしいと思います。
でもあのまま進んでも落とされたと思いますし、止まって結局落とされました。
交差点で右左折の際、横断歩道前に意味もなく立っている人がいました。(横断する気配がみられない)横断歩道を渡らないのですから、そのまま車を進めて曲がると、歩行者のために止まらなかったといわれ落とされました。
そのあと異常に気をつけて、横断歩道の前に人が立っていたら、横断歩道を渡るようにみえなくても、いつでも止まれるようにゆっくりしたところ意味もなく止まったと落とされました。
何度もうけているのですが、受かりません。
特にカーブについて、日本の教習所ではスローイン、スローアウトと教わりました。
カーブ前で速度を落とすことに何の問題があるかわかりません。
ですがハワイでは、速度を落とすと止まったと理解され、免許ももらえないため、速度を一定のまま左折しなければなりません。
スピードを落とさずいきなり左折しても事故をおこさないようにする為にはどうしたらいいですか?補足sakaguchi799000さん
>アメリカは車優先で歩行者は車の邪魔をしてはいけないというルール
初耳です。そもそも道路交通法は各州毎では?
ハワイ州では横断者は最優先、歩行者が横断歩道内にいる場合は必ず停止しなくてはなりません。停止しない場合はその場で試験中止。
横断歩道で歩行者が歩いていて、横から車にはねられてもドライバーの責任が問われない州がどこなのか本当に気になりました。どちらの州なのかぜひ教えてください!!
oth111057372 公開 2009-4-27 10:59:00 | 显示全部楼层
>あと、アメリカは車優先で歩行者は車の邪魔をしてはいけないというルールなので、歩行者に道を譲る=規則違反です。(本当は違うけど、日本みたいに横断歩道で車が止まってくれるって思ってたら跳ねられても文句は言えません)
ハワイにいますけど、こんなでたらめです。本土ならそういう考え方の人もいるかもしれませんが、違反になる州なんて聞いたことありません。
ハワイの一般ドライバーはほとんどが横断歩道の前に立っていると止まってくれます。本土でも止まってくれます。これにはびっくりです。日本人につめの垢でも煎じて飲ませたいほどです。
で、本題ですが、私も日本で免許を取ったのでアドバイスできませんが、日本と違い交差点も大きいので、日本の感覚で止まったり、スピードを緩める必要はないのだと思います。日本でスピードを緩めるのは歩行者の問題より現実問題として緩めないと曲がれないからです。
sak101335689 公開 2009-4-21 10:10:00 | 显示全部楼层
1)カーブの手前で少しだけ※頭を振って内回りをする(出来るだけハンドルを切らないコースを探し、はみ出さない様にラインに沿って回る)
2)パワーステアリングで無いなら、カーブで少しだけハンドルを揺すってみる。
※頭を振る↓(前輪駆動の場合)
右に回る前に一度ハンドルを左に切る、左に回る前にハンドルを一度右に切る
※これを日本の教習所ですると危険運転として確実に落とされます。
もしこの方法で貴方が合格出来きたとしたら、貴方の教官及び試験管の助手席には絶対に座りたくないです。
ところでハワイ在住ですか?
sak101335689 公開 2009-4-21 09:48:00 | 显示全部楼层
日本の車の免許はお持ちですか??
どちらにしても、普通に大学生ということは、運転歴はあんまりないのかな~~と思います。(社会人で留学してるんだったらすいません・・)
日本の教習所や試験場は、安全運転することが一番大事でいろいろ教えてくれますが、はっきりいって、あの走り方は現状に合っていません。交差点や高速の合流で、若葉マークの車はいったい何がしたいのか、どうしたらそんなどんくさい運転ができるのか?ってよく思います。
ハワイを含めアメリカや外国は、車は最低限の移動手段で、合理的に走るべきだと考えているので、周りの流れに沿ったスムーズな運転技術を要求しています。
信号が黄色に変わってすぐに赤になるな~っていうとき、後続車がなければ止まっても“差し支えない“ですが、ある程度の流れがある時は普通そのまま走りぬけるのが“常識”です。
教習所でこれをやると怒られるけど、一般道で黄色に変わりかけたくらいでフルストップしたら間違いなくクラクション鳴らされます。日本でも。
>速度を落とすと止まったと理解され・・・
ブレーキを踏んで減速するから“うざい”んであって、アクセルワークでスムーズに減速して安全スピードを保っている分には問題ないですよ。
あと、アメリカは車優先で歩行者は車の邪魔をしてはいけないというルールなので、歩行者に道を譲る=規則違反です。(本当は違うけど、日本みたいに横断歩道で車が止まってくれるって思ってたら跳ねられても文句は言えません)
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-6-18 07:15 , Processed in 0.080230 second(s), 20 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表