考えられる原因は2つ。
・見積書、契約書等を作成する時点での入力ミス
車両重量が2,000kg以下の車両は32,800円、2,010kg以上の車両は41,000円です。作成時にデータベース付きの顧客管理ソフトなどを使っていればあまり起こりえないミスではありますが、そうでない場合は作成者の勘違い等のヒューマンエラーが考えられます。
上記のデータベースは基本的に新車時のデータを採用してますので、新車登録以降に何らかの理由で諸元変更があって、重量が変わっている場合は、それが反映されないです。
・新規検査、予備検査時の重量測定で諸元変更があった
「変動があった」という文言を信用するなら、これが一番可能性としては高いです。自分らのミスを隠すだけの言い方だけかもしれませんけど。
新車時、またはこれまでの車検証上の重量は2,000kg以下だったが、クルマに施された架装、改造等で重量が変わり、実際は2,010kg以上だった、ということもあり得ます。
フルノーマルの車両では考えにくいことなので、諸元変更に関わる改造が施されていた、または購入時にそういった改造を依頼した、などがあれば、その可能性が高いです。
まぁどっちにしても、「たかが」とまでは言いませんが、8,200円くらい気持ちよく払ってあげましょう。
なぜそうなったのか詳細は聞いておくべきですが、ヒューマンエラーなら「人間誰しもミスはあるもんだ」と納得するべきですし、諸元変更によるものなら「やむを得ない」です。
騙そうと思ってやってるとは思えないですし。払わないという選択肢はないと思います。ここから契約自体をキャンセルとかっていう話になれば、圧倒的にあなたが不利ですし、8,200円のために今後の付き合いを微妙にするのもどうかと思います。付き合う気はないのかもですけど。 |