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MT免許教習中についてなんですが、「停止から発進のスピードが

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sea123517969 公開 2009-5-3 00:07:00 | 显示全部楼层 |読書モード
MT免許教習中
についてなんですが、「停止から発進のスピードがまだ遅い」と言われてしまったんですが、
アクセルを少しふかし

徐々にクラッチをあげてく

車が動き出す位置で半クラ継続

クラッチはなす

アクセルで調整
であってますか??
あと停止時にアクセルふかす前に半クラするとエンストですか???
まだ入って一週間です!!
発進以外はほぼ合格と言われました。
たぶん慣れなんでしょうが、アドバイスがあったおねがいします∀
jir1032104 公開 2009-5-3 16:29:00 | 显示全部楼层
クラッチペダルをいっぱいに踏んでから徐々に戻す

半クラの感触を確かめたころで一旦足を止め(半クラ継続)、
車が動き出し、スピードが上がらないところまで待つ

アクセルペダルを徐々に踏むのと同時にクラッチペダルを徐々に戻す
です。
エンストを嫌って半クラにするのにアクセルペダルを踏むのは分かりますが不要で、
半クラでそんな事をしなくてはエンストするようなクルマはないし、クラッチを傷めるだけです。
ただ、半クラからクラッチペダルを戻すときには、その分アクセルペダルを踏んでやらないと、
起動抵抗に対しエンジン出力が負けてしまい、ギクシャクします。
us_121223657 公開 2009-5-3 00:40:00 | 显示全部楼层
クラッチを少しづつ繋いで行くとエンジンの音が変化して車体かせ動きだそうとする処が在ります。
そうしたらアクセルを踏み込むと同時にクラッチもすっと繋ぎます。
半クラッチの時期は殆どありません。
このコツを飲み込めば簡単ですよ。
最初にアクセルをふかすと空ふかしに取られます。
MT車はアクセルとクラッチの操作で発進が決まってきます。
北4順113085243 公開 2009-5-3 00:22:00 | 显示全部楼层
クラッチはなすーーと同時に,アクセルを優しく,踏み込む
(かかとを支点に,左足を手前に,右足もかかとを支点に,前方に踏み込む)
左足を手前に戻し,右足が奥に踏み込むように,お互いに逆になるように,
クラッチが離れる前に,アクセルを踏み込まないと,トルクが伝わらず,エンストします.
(回転計があれば,1200−1500回転くらいが目安)
半クラッチの状態で,アクセルを先に踏み込み,やや遅れてクラッチが離れるという感じです

VW ゴルフは,DSGと呼ばれる,2枚板のクラッチをコンピュータ仕掛けで
クラッチのつなぎを行う賢い技術です.
奇数ギアと偶数ギア用のクラッチ板2枚を装備しています.

あと停止時にアクセルふかす前に半クラするとエンストですか???
>>>停止時にはアクセルは吹かしません.
アクセルより右足を離し,ブレーキペダルを踏みます.
徐々に速度が落ち,停止寸前で,クラッチを一気に踏みます.
クラッチは,踏むときは,一気に,離すときは,ゆっくりが基本です.
急ブレーキの場合は,クラッチを踏む余裕はなく,一気にブレーキを
思いっきり踏み込みます.
ABSブレーキ付きなら,ポンピング動作がコンピュータ仕掛けで作動します.
雪道,濡れた道路でこれを行うと,その動作がよくわかります.
B-51121747766 公開 2009-5-3 00:22:00 | 显示全部楼层
アクセル踏み込み→半クラッチ状態
までのプロセスを早く行うことがすべてではないでしょうか。
クラッチをあげるのは、
半クラッチまでを早く、
動き出してからゆっくり離す
感じのほうがなめらかです。
動き出しもスピーディーです。
アイドリングで半クラッチにしても動けますよ。
パワーがないから「エンストしやすい」だけのことです。
だからといって「やってもいいよ」とは言いません。
ちゃんとアクセルとクラッチは調和させましょう。
us_121223657 公開 2009-5-3 00:20:00 | 显示全部楼层
発進の基本手順は合っています。
あとは、それをスムーズに出来ればOKですね。
基本慣れです。
半クラの位置を体が覚えてしまえば、上り坂でサイドを使わなくても数センチしか下がらずに発進できるくらいになります。
#もちろん教習所ではサイドをちゃんと使わないと×ですけどね
停止時の手順については、なんか勘違いしているような気がします。
停止時は、アクセルは踏みませんよ?
アクセルを離して、クラッチを切らずにブレーキ踏んで、ある程度速度が落ちてきたら(回転数が1500を切るくらい)クラッチを踏む(半クラではなく一気に完全に踏み込んでしまいます)って感じです。
完全に停止したら、ギアを抜いて、(教習所では)次の発進に備えて1速に入れてクラッチを踏み続けます。
#普通に運転する時は、信号待ちの間とかはニュートラルに入れてクラッチは離しますけどね
北4順113085243 公開 2009-5-3 00:16:00 | 显示全部楼层
間違ってはないけど、そういう覚え方で固定しちゃうと応用が利かないですよ。
多分車が動き出してから半クラの時間が長いので、時間が掛かっているんじゃないかな。
その辺もう少しクラッチショックがない程度に早く操作するよう努めてみて下さい。
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