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自動普通二輪の免許とりたてなんですが…なんキロでなん速にいれていいかわからな

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kyo113964003 公開 2009-12-17 21:13:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動普通二輪の免許とりたてなんですが…

なんキロでなん速にいれていいかわからないです。
教習所では40キロまでしか出さないもので。

だいたいなんキロでなん速にいれていいか教えて下さい。
今はなんとなく音でギアチェンジしてます。
補足なんとなくでやっていって自分のものにしていくことにしました!!
どうしても頭で考えるのが先になってしまうもので。
ちなみにバイクはFTR223です。
nev114575970 公開 2009-12-24 20:39:00 | 显示全部楼层
▼FTRってタコついてましたっけ?
(私はバイクにタコがなかったので納車後真っ先に着けました)
ここでは速度よりも回転数優先の乗り方を書きます。
まず自分のバイクの諸元表を見てください。
ここで最大トルクと最大馬力を発生させる回転数をチェック。
例えばそれぞれ7000回転と8500回転だったらこの回転数の中でシフトアップすると加速も伸び気持ちの良い走りになります。
(私はパワー重視で最大馬力の回転数でシフトアップしてます)
内燃機関には独特の特徴があり、特にバイクの場合、回し過ぎても回さない走りでもエンジンに良くありません。
回し過ぎは云わずと知れた焼き付きやサージングの果てにバルブとシリンダーがぶつかりこれまたエンジンブロー。
実はあまり回さない走り方も弊害が出てきます。
2ストロークに限らず4ストロークのバイクでもエンジンがかぶってしまいカーボンが溜まり易くなり果ては異常発火の原因に。
更にエンジンそのものが回りにくいクセがつき、いつの間にか元気のないモサッとした特性のものになってしまいます。
一番効率がいいのは最大トルク付近の回転数で走る事です。
私の実験では(APE100)最大トルクの7000回転、最大馬力の8500回転、それとぐっと落とした5000回転の3パターンをそれぞれキープして50キロづつ定回転走行するとその燃費は
一番良かったのは7000回転でなんと50㎞/lオーバー。
2番は8500回転で42㎞/l。
5000回転では40㎞/lにも届かず。
回転数を意識した走り方を覚えるとエンジンにもサイフにも優しく更に気持ちの良い走りもオマケに付いてきます(そっちがオマケかい!)
くれぐれも安全運転で。
k83112473897 公開 2009-12-19 09:55:00 | 显示全部楼层
なんとなくでいいですよ^^
高回転になると振動が強くなるので、私ははやめにシフトアップしてますけどね;
安全運転で、楽しいバイクライフを送ってください^^!
c17102772395 公開 2009-12-17 22:20:00 | 显示全部楼层
何キロで、何速と言われても、バイクのエンジン排気量によって違いますよ。
ローギアで、引っ張って音がでかくなってきたらシフトアップすればいいんじゃないですか?
k83112473897 公開 2009-12-17 21:32:00 | 显示全部楼层
エンジンの回転が高すぎると思ったらシフトアップ、
低すぎると思ったらシフトダウン。
車でもバイクでもMTってのはそんなもんです。
特に決まりはありません。
今までどおりに“なんとなく音で”でもかまわないですよ。
k83112473897 公開 2009-12-17 21:20:00 | 显示全部楼层
なんとなくでいいんですよ。決まりなんかありません。
走っているうちに的確なチェンジが出来るようになりますから。
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