パスワード再発行
 立即注册
検索

低速ギアとはなんですか?今原付の免許取得の為の勉強をしているのですが、低速ギ

[复制链接]
sky114644938 公開 2009-12-11 09:56:00 | 显示全部楼层 |読書モード
低速ギアとはなんですか?
今原付の免許取得の為の勉強をしているのですが、低速ギアというワードが問題にでてきたのですが、
参考書にも意味が見つからなくて困っています…
簡単に分かりやすく教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。補足ありがとうございます。
そうなんです。
踏切の問題なんです(汗)
知り合いに聞いても私のには、原付にギアなんかついてないから分からないって言われて困ってしまって(汗)
最新の原付にはついてるかもしれないって言ってたんですが、最新のでないとギアはついてないんですか?
crc124688548 公開 2009-12-11 14:05:00 | 显示全部楼层
低速ギアとはたとえばギアが5段階ある場合1速、2速の場合を言います。(確かではございません。1速は確かです。)
低速ギアはエンジンの回転数を上げてもスピードがでないギアです。しかし力は有ります。車でもバイクでも動き出すときは力が必要ですので、低速でスターとし、回転数を落としてもスピードの出る中速、高速ギアへ変速していきます。
低速ギアが問題に出るのは踏切とか坂道の問題でしょうかね?
最新の原付と言うより昔の方がギア付は多かったですよ。
原付=スクーターと言うイメージになりがちですが、スクーター以外も有ります。スーパーカブとかそのほかにもオフロードタイプあるいはオンロードタイプですね。
排気量49CCまでが原動機付自転車ですので、免許を取ることによってこれらも運転出来るようになってしまいます。
従ってこの様な問題が出ますね。
スクーターにもギアは付いておりますがかんたんに言うと車で言うオートマチックと同じで、自分で変速しなくても勝手に変速してくれるタイプとマニュアルタイプで自分でシフトしなくてはいけない物が有り、マニュアルタイプにはクラッチがついております。(一部除く)
クラッチのツナギ方でエンジンがストップしたりギアが抜けて前に進まなくなる可能性が有るので、踏切では低速ギアで通り抜ける見たいな問題が出題されています。
its121385943 公開 2009-12-14 21:05:00 | 显示全部楼层
一言で原付と言っても、オートマチック、マニュアル、準オートマチックとあります、試験の問題は原付マニュアル車の場合の事だと思います、
この場合、踏み切り一時停止→ギアを1速に入れて発信→ギアチェンジせずに渡りきる、
低速とはつまり停止から発進する時のギアの事をいいます、
toy111420921 公開 2009-12-12 01:12:00 | 显示全部楼层
低速ギアとは、坂道を下る時にスピードがですぎないように、制御しながら走る自動車の機能です。
つまり、自転車で言うブレーキかけながら坂を下る行為を、自動車がD(ドライブ)からL(ロウギア・低速ギア)
にすることでブレーキを”車が”かけてくれることです。(車の左にあるガチャガチャっと動かすアレを操作)
原付は、動かした事ありませんが普通自動車免許で原付も運転できるので勉強しました。
自動車の免許ですが、バイクや原付の規則までテストに出るので、原付のテストでもそうなのかなぁ。
踏み切りで、低速ギアをチェンジしてしまうと、溝にはまったりするので、禁止されてるんではないでしょうか?
its121385943 公開 2009-12-11 11:47:00 | 显示全部楼层
ギアはどんな車でもバイクでもあえずはあります。
ただし自分の操作によって切り替えるマニュアルミッションは
その一部の部分だけ自分で操作出来ます。
自転車のギア付きを乗ったことありませんか?
例えば漕ぐ側だけ3速ギアが付いてたとします。
漕ぐ側 タイヤ側
o O
チェーンで繋がっているとします。(書けないのでw)
1回転漕いでもタイヤ側は殆どまわりませんよね?
でも軽く焦げると思います。
これを1速とします。
次に2速に入れてギアを変えました。
O O
これだと
同じ大きさになったので
1回転漕ぐとその分後輪側もまわります。
しかし少し重くなります。
少し速度が出ないと漕ぎにくいです。
ですので1速で漕いだら2速にします。
最後に3速入れます。
~ O
2速で十分に速度が出たら入れます。
今度は漕ぐ側が大きくなりました。
1回転漕ぐ前に後輪は1回転以上します。
スピードが出やすいです。
その代り重たいのである程度速度が出てないと
漕げないです。
この漕ぐ動作をエンジンにしてるだけです。
クラッチはこの駆動を後輪タイヤと切り離します。
そうしないとギアを入れ替え出来ないのです。
これが昔は4速ミッション
5速ミッションとなり最近良い車は6速ミッションなどあります。
しかし近年クラッチ操作が不要のオートマチック車が普及しましたので
こんな操作は全てコンピュータが自動でやっています。
我々はアクセルとブレーキだけで勝手にミッションが最適な番号に切り替わります。
スクーターはベルトを使った無段変速です。
この機構を車でも応用しています。
CVTと言います。
無段変速なのですが7速とか適当に固定するように作られています。
CVTだと変速ショックがあまりないので、とてもスムーズな乗り心地になります。
最後に踏み切りは途中立ち往生しては行けないという理由から
低いギア(1~2速)、つまり力が強くなるギアで確実に抜けましょうと言う事です。
ギアが低いと軽いから漕ぎやすいのはエンジンも一緒です。
人間と違って苦痛を感じないだけです。
でも車が可哀想だと思う人はこの辺をよーく知っている人です。
坂道に入って加速が悪くなったら一つ下のギアに戻してあげるとよいです。
それでも駄目ならさらに下げます。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-6-24 04:47 , Processed in 0.084271 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表