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車のマニュアルとオートの違いってなんですか?今度、普通免許を取りに行く

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uve113973986 公開 2010-1-10 04:51:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車のマニュアルとオートの違いってなんですか?
今度、普通免許を取りに行くんですが、どちらの教習を受けたらいいんですか?
nob102704329 公開 2010-1-10 05:26:00 | 显示全部楼层
マニュアルは自分でギアチェンジをしながら、運転します。ギアチャンジの要領とか感覚をつかむのにしばらく時間はかかります。
オートマはゴーカートみたいなもので、簡単に運転できます。今はほとんどがオートマですね。
オートマ限定コースもあると思います。長距離運転など楽でしょう。
男性の方でしたら、マニュアルを取られた方が両方運転できるのでより便利かと思います。
私はずっとマニュアルです。今後も。ギアチェンジしながら運転するの楽しいし、いざというときはエンストして止まってくれるのでそれがかえって安心材料です。
ま、好き好きでしょうね。安く上がるのはオートマでしょう。
leonora12207720 公開 2010-1-10 15:12:00 | 显示全部楼层
自動と手動の違いです。
どちらが良いといえば当然限定されない方がいいでしょう。
金額も差ほど変わりません。
余程鈍くさくて勘が悪くない限り普通の大人なら少し時間を掛ければ誰でもマニュアル車運転できます。
この知恵袋にも稀にいますがATのハンドブレーキが何の為に付いているのかがわからないとか
ATのODや2やLギアを今まで一回も使ったことがないなどと寝言をいう方がいます。
よく下り坂フットブレーキ踏みっぱなしで坂下る方いますわね。
走行中も速度調整ができないのでブレーキ何回もパカパカ踏む方いますわね。
あれ、AT車しか運転できない典型的な限定免許保持者の凡例ですよ。
苦労して取った免許の方が自分の為にはなります。
貴方が自動車を単なる移動手段としてでしか考えないなら限定でもいいでしょうがね。
dok111466632 公開 2010-1-10 12:04:00 | 显示全部楼层
今のガソリンエンジン(というか内燃機関)を搭載した自動車は、その性質上、スピードは出ないけどパワーのあるギアからスピードは出るけどパワーのないギアへと何段階かのギアチェンジをしないとトップスピードにに乗れないようになっています。
要は、そのギアチェンジを人間が行うのがマニュアル(MT)であり、車(に搭載されたCPU)が行うのがオートマ(AT)なわけです。
ただ、免許証の区分上の限定なしとAT限定の違いは厳密には上記の区別によるものではなく、「ギアチェンジの際にクラッチペダルで動力(エンジン)と駆動(タイヤ)の繋がりを切り離す必要があるか否か」で分けられます。(クラッチペダルを必要としないMTも存在するのです、R35-GTR(800万円也)とか)
さて、どちらを取ればいいか?ですが、結論から言えば「限定なし」(=MT)を取るべきです。
1つは言うまでもなくトランスミッションによる縛りを受けないオールマイティーであるということ。
もう1つは持論ですが、AT車って電卓みたいなものだと思っています。で、MTは紙と鉛筆。簡単な計算で答えだけを求めるなら電卓は便利で重宝するけど、複雑な計算や答えの出る過程を残したい場合、あるいは桁数が大きい場合には途端に使い物にならなくなりますね。
車もそれと同じようなもので、刻一刻と変化する道路状況に合わせて適切な運転をしようと思ったとき、ATの限界はMTよりも圧倒的に低いと言えます。ATのプログラムに無いことは出来ないのに対して、判断力と技術に問題がなければ人間が操るMTだとあらゆるパターンに対応できるためです。
極端に言うと、MTには自動車の運転のいろはが詰まっており、それを理解して車が走るという結果を得るのに対して、ATはそのいろは(の一部)をすっ飛ばして車が走ると言う結果を得ているということです。で、これを理解できている人といない人では同じATを運転しても全くの別物で、後者の方が総じて運転が雑です。「シフトレバーとクラッチレバーから開放されてその分運転に集中できます」なんて性質の悪い冗談にしか聞こえないほどに(笑)。
それと、自動車は時速60kmで走る重さ1tの鉄の塊です。
それを操作するためのライセンスを取得するのに「安いから」や「簡単だから」という理由でAT限定に傾くのはやめてください。その考えは、いずれ自分自身を含めた「誰か」を殺すことに繋がりかねないと思っていてください。
最後に、約1名、「MTが特殊車両だ」なんて寝言をほざいてますが、一般の乗用車にも普通にMTはありますので、それはウソです。
ais122470912 公開 2010-1-10 11:28:00 | 显示全部楼层
自転車の切り替えギヤを見たことは有りませんか?あれは手動で速度や坂の角度に応じて適正なギアを使えば足の負担が変わりますよね。。。其れが車のマニュアルで足の代わりがエンジンです、、、、この操作を機械任せで勝手に遣ってくれるのがオートマです、システム上パワーロスが必ず出ますが面倒が無くて楽です。。。。
社会に出て車に乗る仕事に付くならマニュアルが必要に成る事が出てきます、特に貨物系はオートマが少ないですので。。。。
事業主は低燃費を求め、運転手は限られた排気量でハイパワーを求める事が多いからです。。。。。
doz10383279 公開 2010-1-10 07:16:00 | 显示全部楼层
・マニュアル(MT)
自分でクラッチとギヤ操作をする。
・オートマ(AT)
クラッチとギヤ操作は自動でやってくれる。

■免許による違い
・普通自動車
MTもATも両方運転できる。AT限定免許と区別するために「MT免許」と呼ばれる場合もあります。
MT車は操作は多少複雑になりますが、自分で好きなギヤを選んで走行できるため、早さ優先の走らせ方をしたり、燃費重視の走らせ方をしたりと自由自在です。
・普通自動車 AT限定
ATしか運転できない。
教習費用が少し(2~3万円)安い
操作は簡単です。

今現在の一般乗用車のほとんどはAT車です。
一部の車種やグレードにMTもありますが、車の運転そのものを楽しみたい場合はMT免許のほうがよいですが、車に対してそれほどこだわりが無いのであれば、AT限定でもよいです。

*クラッチ
ギヤとエンジンの動力伝達を切ったり繋いだりする装置
*ギヤ
エンジンの回転を
・力は強いが遅い。
・力は弱いが早い。
などを切り替える装置。
min11608119 公開 2010-1-10 07:46:00 | 显示全部楼层
マニュアルはトラックなどに使われる特殊な車です。
オートは普通の乗用車です。
普通に 「AT限定」 で取れば良いです。
マニュアルはおそらく一生乗ることはないでしょう。
マニュアルは難しく、追加教習などで時間もお金も余計にかかります。(7万円以上?)
取りあえずAT限定で取って、万一マニュアルが必要になったら限定解除で良いでしょう。
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