パスワード再発行
 立即注册
検索

大型トラック TRUCKに乗る仕事を夢見る51歳シングルマザーです!大型トラック TRUCK

[复制链接]
1252076042 公開 2024-7-8 22:43:00 | 显示全部楼层 |読書モード
大型トラック TRUCKに乗る仕事を夢見る51歳シングルマザーです!大型トラック TRUCKが大好きで子育て一段落した今、どーしても免許取得したいのです。
経験もないのに図々しくも大型免許取得後はそれを活かして仕事がしたくてたまりません!子供達にカッコイイ母親の姿をみせたい。
ですが…経験ない者にきっと雇ってくれるとこないですよね…
そこで大型トラック TRUCKを乗りこなしている方が大型免許取得後どういった流れでその職に就けることになったのか教えてほしいです。
年齢が年齢だけに相手にされないのも覚悟の上でこちらに質問させて頂きました。
宜しければお願い致します
1252017905 公開 2024-7-10 22:07:00 | 显示全部楼层
現役長距離大型トラック運転手です。
質問者様と同じ50代です。
そして、従業員80人規模の運送会社で人事部部長職も兼任しています。
未経験の51歳女性…全く問題有りません。恐らく8トン限定中型免許を保有されていると思います。
先ずは2トン車からのスタートで、荷台の大きさや高さ、車両感覚を身に着けて貰います。
それから4トン車へ移行して貰います。
車両総重量(車両重量+定員数×55kg+最大積載量の合計)8トン未満の車両です。このクラス迄は、ナンバープレートが上部2箇所留めなので比較的簡単に見分けが出来ます。このクラスでエアーブレーキや荷物の積み方、重心を考慮した運転等を覚えてもらいます。
そして15トン車です。
他の回答者様や私が乗務しているクラスです。内輪差と外輪差が大きく、後ろが二軸なので段差を越える時に斜めに越えないと衝撃を受けたり、雪道での特殊な走り方や大型禁止道路を頭に叩き込みます。
取り敢えず、4トン車まで乗務出来る様に頑張りましょう。
それと、従業員以外を乗せることは基本的に禁止行為ですのでお子様等は同乗させない様に。
質問についてですが、2トン車で食品配送の仕事からスタートしました。
元から資格マニアなので、保有している危険物乙四や玉掛け、小型移動式クレーン、フォークリフト等の資格が活かせる車種に変えてもらいました。
ユニック車です。トラックの荷台前方に格納出来るクレーンが搭載された車両の総称です。
ユニック付き4トン車で、工事現場や被災地廻りをしました。既に大型免許は保有しておりましたが、ステップアップして行かないと大型トラックの乗務はさせて貰えず、歯を食いしばって頑張りました。
やっと大型トラックに乗務出来る時が来て、内心喜んでいましたが…大型タンクローリー車への乗務を命じられました。危険物乙四を保有していたので任命されてしまいました。
液体輸送は重心が移動するし、タンク内で波打ちするので本当に恐ろしいのです。油槽所(積込地)からガソリンスタンドや大病院、クリーニング工場等のボイラー用タンクに納める仕事でした。
それから牽引免許を取得し、やはりタンクローリーや重機回送トレーラー運転手がメインになりました。
私は左右の視力差が酷く、遠近感が殆ど有りません。その為、トレーラーは本当に大変でした(今でも年に数回は乗務します)。
やっと大型トラックが与えられたましたが、ユニック付き平ボディー車でした。そして超長距離仕事専門になりました。月曜日早朝に出発して、帰宅出来るのは土曜の午後。
この生活を続けており、冬季のみ近、中距離大型トラック運転手になります。
大型免許は深視力試験が有ります。
視力検査機で視力検査後、3本の黒い棒が見える検査がスタートします。
前後に動いている棒は中央の一本のみ。
左右の固定棒と同じ位置に来た時にボタンを押します。
中央の棒が濃くなったり薄くなったりにしか視えませんので、左右と同じ濃さになった時にボタンを押す感じです。
奥から手前、手前から奥、また奥から手前。合計3回ボタンを押します。合格ラインは左右の固定棒から前後2cmです。
私は3本で無く4、5 本に視えてしまうので…中央の動く棒と固定棒一本の2本のみ凝視してボタンを押し…毎回再検査室に連れて行かれます。
裸眼視力が左0.2右0.02なので、本当に難関ですよ私には。
大型免許は、4トンクラスを乗務出来るようになったら会社負担で大型免許取得を打診します。取得後2年間は退職しない条件付きですが。
大型トラックまで扱っている運送会社に面接に行くのが手っ取り早いです。
運転手不足は深刻で、50代は若手に分類されるレベルで高齢化が進んでいます。
参考になれば幸いです。
1215136141 公開 2024-7-9 02:05:00 | 显示全部楼层
現在とてもドライバーが不足しているので、雇ってくれる会社はあるかも知れません。
51歳と言う年齢自体はそこまでマイナスではないのですが、その年齢で未経験、現在免許無しと言うのはそれなりにマイナスだと思います。
とりあえず免許取得は教習所でされると思いますので、そこでリアルな大型に乗ってみてできるかどうかを判断されてみては?
それで可能だと思ったなら運送業の求人を探して面接にこぎつければ良いと思います。
自分が最初に大型に乗ったのは21の時でした。
年齢はあなたよりちょっと上です。
現在はトレーラーに乗ってます。
このような職種と言うのは単純に運転ができれば良いのではなく、積み荷に応じた作業が必要だったり拘束時間が長いなど、他の職種から来た方が定着したくても我慢できない要素が多々あるようです。
そこにくわえて万一大事故でも起こせば人を死なせたり逮捕される等のリスクもあり、最悪自分が死ぬ可能性もあります。
勾配のキツい峠道などでフットブレーキの減速をガンガンしてれば実車だとブレーキが終わるし、そのようなことを若い頃から経験しながら年齢を重ねると言うことがもうできないわけですから、働く側も雇う側も相応のリスクがあるわけです。
結果としては大手の安定した会社で雇われる可能性は低く、ブラックでドライバーがどんどんやめるような会社での採用率が高くなると思います。
それであなたが思うような「子供達にカッコいい姿を見せる」になるかどうかがちょっと疑問です。
自分が大型に乗った経緯は、それまで2トン4トンの会社で働きながら大型免許取得。(自費)
その後に大型のある会社に転職するも、そこではダンプもあったのでダンプドライバーとして働き、やがてそこの仕事に不満を感じてトラックのみの会社に転職と言う経緯です。
ダンプは長さも短いので初めて乗る人でも乗りやすいし、手積み手卸しも無いから女性の方のドライバーも多いですね。
で、途中で牽引免許を取得し、しばらくは大型に乗ってたけどトレーラーに乗ってた仲間に引っ張られて現在の会社にいます。
これは2024年問題より前の感覚ですが、大型で大手でない普通の運送屋だと年収500万はななり良いイメージ。
それに満たない会社の方が多いと思います。
トレーラーだと年収600万レベルの会社もそれなりにあるし、それ以上の会社もあります。
同じ働くならトレーラーに早く乗った方が生涯賃金は上がりますね。
そんなイメージで考えられては?
まぁ、大型すら未経験で免許からのチャレンジでトレーラーはちょっと年齢的にキツいかもわかりませんが。
動きが複雑なので若い人ほど感覚で覚えられると思います。
自分は30代で乗れたのでまだ良かったけど最初はベテランに怒鳴りまくられて凹みましたから。
まぁ、とりあえず免許取得されてみて、乗れると感じたなら面接と言う流れで良いんじゃないですか?
無理はされないように。
ひとつ間違えば一生を棒に振ります。
dai1212710777 公開 2024-7-8 23:20:00 | 显示全部楼层
運転手不足なので就職は可能だと思いますよ。
取り敢えず免許は取得してからですね。
会社に就職してから、取得支援などがある場所もありますが、
お勧めしません。
それをネタに低い賃金で拘束される場合もあります。
また就業をされるなら、なるべく大手企業が良いです。
小さい会社は自由が利くように勘違いする人が多いですが、
実際はブラックばかりです。
私は21歳で取得して直ぐに大型に乗りました。
その前はお化け4トンに乗っていたので大型は簡単でした。
頑張ってください!
fky1021319678 公開 2024-7-8 23:10:00 | 显示全部楼层
免許は大型取って、乗務は中型からステップアップした方が慣れやすいとは思います。
あと女性比率で多いのが大型ダンプですかね。
全幅は広いものの全長が短いので乗りやすいのかもしれません。ただ、ダンプ乗りの男はだいたいガラが悪いのが多いのでそのつもりで。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 03:34 , Processed in 0.143532 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表