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普通免許取るにはマニュアル車とオートマチック車のどちらがいいですか? - あ

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spi104715446 公開 2010-2-8 18:53:00 | 显示全部楼层 |読書モード
普通免許取るにはマニュアル車とオートマチック車のどちらがいいですか?
nob122821107 公開 2010-2-8 18:56:00 | 显示全部楼层
あなたが今後ATしか必要としない生活、仕事をすると断言できるならAT。
断言できない、どちらが必要か分からない場合はMT。
kan121506660 公開 2010-2-13 17:23:00 | 显示全部楼层
この質問があるたびに、同じことを繰り返し回答しているのですが・・・
AT限定免許をお勧めいたします。理由は以下のとおりです。
教習費用はMTに比べて2~3万円ほど安くなっています。
教習内容も、MT車の講習は無駄に難 しいです^^
①エンジン始動時のエンスト、
②停車状態からのクラッチ合わせがスムーズかどうか、
③ギア変速がスムーズにいくかどうか、
など、教官に言いがかりをつけられる場面がAT車より多いです。
私自身の経験で言うと、「ギアの変速がスムーズではない」という理由で落とされたり、減点されたりして余計にお金を払った経験があります。AT車なら、そういった不安要因自体が存在しないです^^
また、新車の販売状況の面から言うと、新しく発売される車(一般的な乗用車)はAT車が90%以上でMT車は市場から消えつつあるのが現状です。
AT車とMT車の販売比率
http://kuruma.cside.com/yomimono/mt.html
仕事などでMT車を運転する必要が出た場合には、講習×4時間+卒業検定を受ければ簡単に切り替えが出来ますので、AT車で十分に運転の感覚をつかんでからのMT免許取得で遅くないと思います。
質問者さんがどういった方かわからないですが、いまどきMT車を運転してクラッチワークが出来るのを自慢する向きがあるのは運転マニアの方ぐらいです。
さらに近年では電気自動車が発売されており、今後は電気自動車は普及していくでしょう。
電気自動車はAT車であるのは言わずもがなです。クラッチ機構自体がありませんので^^
moi122810725 公開 2010-2-9 21:29:00 | 显示全部楼层
趣味で乗るのなら、貴方が乗りたい方を取ればいいと思います。

仕事とかで使えたら…と思うのならMTで取るのが無難です。
後から限定解除って方法もありますが、その時に教習を受ける時間が作れるかが問題。
あずさ124096588 公開 2010-2-9 14:37:00 | 显示全部楼层
実は4輪車もMTでとる方が楽だったりします。
ギアが変わらないので構内でも一定以上のスピード出ませんし。
ATはアクセルとブレーキしか使えないので実は難しいのです。
クランクなんかは、ATだとアクセルとブレーキでかなり忙しくなりますしクリープが邪魔をする。
MTはブレーキでなく左足のクラッチでごまかすので帰って楽なのです。
min11608119 公開 2010-2-9 14:23:00 | 显示全部楼层
MTです MTでは AT免許を取らなくてもATを運転できます。原付もMTのほうがお勧めです
moi122810725 公開 2010-2-8 23:51:00 | 显示全部楼层
ATがいいです。
もしMTで取っても、実際にMT車に乗るときは操作を忘れているので(3ヶ月で忘れます) またペーパー教習を受ける必要があります。
二度手間で、無駄なお金と時間がかかります。

AT限定、→ 必要になったら限定解除、、、が効率的で無駄がありません。

おそらく、一生MT車に乗ることは無いでしょうけど、、

↓雪道 (オフロードも) はATの方が断然有利です。(常識です)
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