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けん引免許について質問です。大型トラック TRUCKで長距離の仕事しています。いずれ

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e51115067655 公開 2010-1-26 14:37:00 | 显示全部楼层 |読書モード
けん引免許について質問です。大型トラック TRUCKで長距離の仕事しています。いずれはトレーラーにのりたいと思い、免許センター飛び込みで来週に行きます。
自分ではトレーラーの基本は分かってるつもりです。聞いた話では方向転換が課題みたいです。何かアドバイスありましたらお願いします。何回で受かるかなぁ?
vvv103986511 公開 2010-1-29 18:22:00 | 显示全部楼层
過去に試験場で他の免許取得経験とトレーラーの動きを理解すれば簡単だと思います。
以下のポイントで1回で受かりました。
ポイント
1、普段の運転の悪いクセが必ずでる。注意
2、大型を取得した時の運転方法、確認を思い出す。(模範運転の演技で試験官を騙す)
3、パソコンのシュミレーションで動きを頭に叩き込む(ミスした時もあきらめず修正し方向変換を完了させる。)←これ大切
4、頭に叩き込めたら教習で時間貸しで1時間だけ練習
5、方向変換の際は常に頭を動かし確認する。(ミラー、目視、ベッド窓、巻き込み窓)
6、普段大型に乗っていると左折後、左が離れやすくなるのでしっかりハンドルを切り込む←これを試験の後注意された
7、受ける試験場の情報を集める。
以上
頑張って~1回で受かるといいですね(-人-)
ton121535618 公開 2010-1-28 19:49:00 | 显示全部楼层
幾ら貴方が大型トラックに乗っているとしても大型トラックとトレーラーではハンドル操作とかが全然違いますよ。
トレーラーはバックで方向転換する時はいわいる逆ハンドルですからね。当然ご存知ですよね。
一発試験でトレーラーの免許を取るのはかなり厳しいと思います。
最大の課題は方向転換ですからね。ここでかなり悩む人もいる位ですから。教習所に通ってる人も。
頭では分かっていても実際運転して見るとトレーラーは言う事を聞いてくれないこともあります。
方向転換のハンドル操作は微妙ですからね。
それに試験場で取る場合、日時等は自分で指定できませんからね。
昼間働いている方でしたらなかなか都合が合わない場合もあります。
それに土、日、祭日は試験場は休みですし。試験は平日のみですからね。
それに聞いた話では仮に貴方が最初の1回で合格基準に達していたとしても1、2回とかでは合格させてくれない見たいですよ。
5回以上とか受けないと試験官は合格させてはくれない見たいです。これは悪魔でも聞いた話ですが。
因みに、自分は教習所で取りました。方向転換ではかなり悩まされましたよ。
nya11147926 公開 2010-1-27 13:28:00 | 显示全部楼层
方向転換も大事ですが、試験場での基本の合図⇒確認⇒動作を確実に!
普段の大型の運転に慣れてしまっている為に減点になりやすいです。
方向転換は、トレーラーが短いので反応が早いので難しいです。
あっと言う間にジャックナイフになったり、修正できない角度にまで曲がりこんでしまいがちです。
こちらのシュミレーターは動きの参考になります。
http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/
自分の時にはこんなシュミレーターがなかったから、ミニカーを買って学習していました(^_^;)
午後からの受験を選び、午前中の受験者の車の動きを監察されると良いかと思います。
自分は練習なしで2回で合格しました。
ken122306413 公開 2010-1-27 12:31:00 | 显示全部楼层
ここは 教官が多いので 怒られるかもしれませんが
長距離を乗られていれば 前進はまず問題ないと思います
問題は バックだけです
まず 道路の真ん中に交差点の前までもっていきます
ここで 安全確認をして バックをしながら ハンドルを逆に半分回しながら角度を への字になったら
ハンドルを戻して押しながら 調整を角度15分以内(時計でいえば)で 調整してください
ハンドルを切りすぎると 戻すのに倍 戻さなければなりませんので ハンドルは切りすぎない事
ここで への字で押していったら 後輪タイヤがどこを通るか イメージをしてください(これが慣れないとむつかしい)
上手な運転手は ゆっくりバックして一回で入れます ハンドルも少ししか回していません
たぶん 試験場のトレーラーは短いので 少しのハンドルで切れがはやいので 切りすぎたら あわてず前に前進すること
傷が大きくなる前に調整してください 二回の切り返しは セーフだと思います(昔の話)
お分かりでしょうが 安全確認をした後は バックミラーだけで バックすること 試験官が見ても運転が綺麗です
止まるときだけ後ろを見てください 試験の時はオーバーに安全確認してください
30年以上前にとったので 今は知らないけど 基本は一緒だと思います (大型二種に比べれば少しは楽ですけど)
昔は 免許とりたてのほやほやで 一日目は大型
二日目は いきなりトレーラーで荷を積みにいきました
乗れば さほどむずかしくはありません 乗っているうちに すぐ上達します
笑い話ですけど 最初 試験官が コースを回って見せますが 試験官がバックで脱輪して平気な顔で コースを回っていました
試験官も たいした者ではないと 思いました
挑戦して 何回で通ったか 報告してください
the114650378 公開 2010-1-26 21:11:00 | 显示全部楼层
自分は海上コンテナを引っ張っています。バックで時計の4分の一つまり15分の角度を何週も一度も狂わさない経験があればある程度大丈夫だとおもいます。牽引は後ろが短いほど難しいです。これだけは忘れないで下さい。プロのトレーラーの運転手になるといくら現場が狭くても他の運転手が出来る所をあなたが出来なかったらあなたは下手と言うレッテルが貼られます。自動車学校で習ったことは役に立ちません。基本だけでは無理です。飛込みではまず無理です。頭で分かっていても自然にハンドルが切れないとプロとは言えません。自分は今教える立場ですが下手な人間はいくら立っても下手です。そこは覚悟して下さい。厳しい事ばかり書きましたが頑張って下さい。
the114650378 公開 2010-1-26 17:51:00 | 显示全部楼层
試験車両のメーカーは違うけど同等の車両なので同じだと思う・・・
方向転換は右バックになると思います。
ヘッド後方の窓を見て下さい、方向転換する内側の角が見える位置で
車を止め、バックギアに入れて真っ直ぐ下がります。(ゆっくり)
ヘッドの後方の窓に角が中央にきたら、ハンドルを2回転半右へハンドルを
切ります。車体が折れて台車(トレーラ)の前方右の角が窓の中央に来たら
2回転半ハンドルを戻す。
車体は折れた状態で方向転換の場所へ入りますが、ここで重要なのは、
台車のタイヤが角にきたらハンドルを左へいっぱい切ると良い。
台車のタイヤが角にきたらの角とは方向転換するときに入れる角です。
ポイントはトレーラはハンドルを切ったら車体が折れますのでハンドルを戻して
やらないと幾らでも切れます。仕舞いにはジャックナイフ状態になるので曲がる
角度を決めたら、ハンドルを戻して、その角度を維持しなければなりません。
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