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車の運転について3年ほどペーパーなんですが軽トラ運転しないといけなくなりました

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kog1234433257 公開 2024-7-15 01:17:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車の運転について
3年ほどペーパーなんですが軽トラ運転しないといけなくなりました。
軽トラって普通の車と感覚違いますか?
コツとかありますか??
ペーパーでもできるでしょうか不安です……
1246128413 公開 2024-7-15 06:38:00 | 显示全部楼层
>軽トラって普通の車と感覚違いますか?
車両のサイズが異なるということくらいでしかないですが、投稿者さんが、ペーパードライバーだとすると、いくつか気になることがあります。
①その軽トラックは MT ではないですか?
②軽トラックは、普通自動車とは乗車姿勢が異なります。
➂軽トラックは後輪駆動が一般的です。
もっとも、大きなものは、変速装置の差です。免許が限定なしであることは絶対条件ですが、MT の場合、クラッチのつなぎ方を事前に少しでも練習させてもらったほうが良いです。ペーパードライバー状態で、いきなり MT に乗ってすぐに運転できるとは思えません。
さらには、軽トラックを使うということからすると、荷物を載せて走るとうことが想定されます。荷物を載せての走行となると、人を乗せて走るとき以上に、気を使うことが必要です。乱暴な発進停止操作をすると、荷崩れが発生する可能性も出てくるので、それだけ慎重に操作をすることが必要になります。その時に、一番重要なのは、クラッチ操作となります。
二点目は、乗車姿勢です。普通自動車のように、軽トラックではシートを倒すことが、ほぼできませんので、ある意味、垂直に等しいシート位置になります。教習で使用していたものとは、かなり異なることになりますので、その位置で、適切な操作ができるかどうかを確認しておきましょう。
三点目は、軽トラックは後輪駆動だということです。ふつうの舗装道路を走るだけであれば、車重が乗っているだけでも十分ですが、砂利道などの場合、後輪が空転しやすいので、その辺りも注意してください。
ric1048041374 公開 2024-7-15 08:50:00 | 显示全部楼层
AT車なら問題ないでしょう。
直ぐに慣れますよ。
1051635316 公開 2024-7-15 08:12:00 | 显示全部楼层
違いは座席の高さ、アクセルの重さ、車両感覚です。
マニュアル車ならクラッチ操作もあるでしょう。
コツは、10分ほど運転して感覚に慣れることです。
1045439037 公開 2024-7-15 08:03:00 | 显示全部楼层
軽トラによりますが、旧ミニキャブ以外の大半は、お尻の下に前輪があります。
曲がるタイヤが前か後ろかの違いがあるので、自分の目線がどこにあれば同じように曲がれるのかは意識を修正しないといけません。
ボンネットのある車の意識でハンドル操作すると曲がりすぎて後輪を落とします。
また、普通の車は片側2回転半が多いと思いますが、軽トラは3回転から3回転半動きます。
タイヤの切れる角度がFF乗用車より大きいです。
滅多にはならないですが、下りの急カーブで旧ハンドル切ってブレーキも踏んだら転ぶ可能性があります。
ギア比が低いので、エンジン音が大きいとか、アクセルの踏み加減とかを意識しないと、60キロのところを50キロだったりします。
きちんと速度計を見て速度の維持に心がけましょう。
慣れたらものすごく楽ですよ。
低速で狭いところ、路地の中など。
幹線道路では速度を意識する必要があります。
gat10358963 公開 2024-7-15 07:02:00 | 显示全部楼层
AT限定じゃMT運転出来ないでしょ。
wsh125368820 公開 2024-7-15 03:32:00 | 显示全部楼层
他の軽と長さと幅は全く同じです。
かなり車体前に座っており、前輪はお尻の下辺りです。だから教習所のクランクみたいな場所を走る時は、自分が道端をかすめるような感じです。普通の軽と違うのは、それくらいだと思います。
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