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今MT(マニュアル)車の免許をとっているのですが短い距離の右左折、

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绀野沙织 公開 2010-5-17 14:53:00 | 显示全部楼层 |読書モード
今MT(マニュアル)車の免許をとっているのですが短い距離の右左折、交差点のときにテンパってしまいクラッチもハンドルもバラバラになり安全確認も忘れ気味になります。
先日ATに初めて乗ったのですが
MTに比べて簡単でスムーズに短い距離の右左折、交差点もできました。
やはりこれはクラッチに慣れていないということなんでしょうか?
教官の方にはSクランクにはいるときに断続クラッチの用意ができていないなどとよく言われてます。
次でみきわめなんですが不安です。
今日は坂道でエンストを何回もしてしまいました。
それで質問なんですが
①ハンドルとクラッチ操作がテンパってバラバラになるのは慣れてないせいなのか?
②坂道でエンストするのはアクセルが足りてないからなのか?
自分は女なんですが実家の車がMTしかないのでどうしてもMTで取りたいです。
よろしくお願いします。補足坂道でエンストするのはサイドブレーキを引いての坂道発進のときです。
書き忘れてしまいました。すいません。
川野亜希子 公開 2010-5-17 23:01:00 | 显示全部楼层
①ハンドルとクラッチ操作
「慣れていない」こともあるのかもしれませんが、ハンドル操作をしながら
不要なギアチェンジや不要なクラッチ操作をすることにより、複合操作にして
わざわざ自ら余計に難しくしないように、教習前にイメトレすると、少しは楽になるのでは。
②坂道発進
十数年前に普通免許の教習で坂道発進でエンストしたとき、教官から言われた言葉。
「半クラッチにして、ハンドブレーキを解除したあと、怖がってクラッチから足を上げるからエンストする!!足をそのままにしておけば、車はちゃんと登ってくれるんだ!」
こう言われた後、私はエンストせずにできるようになりました。
エンストするのは、アクセル不足ではないと思います。(どんなにアクセル踏んでも、クラッチ離したらエンストします。)
半クラッチ状態が分かるのであれば、その状態で足の位置をキープしてハンドブレーキを解除すれば自動車は後ろへは下がりません。
「下がらないな」と安心したところで、軽くアクセルを踏みながら、
落ち着いてゆっっくりとクラッチを離していけば大丈夫です。
川野亜希子 公開 2010-5-17 22:43:00 | 显示全部楼层
現役指導員です。
そうかい、テンパってしまうのかね。
テンパる原因は、『一つのことに集中しすぎる』からではありませんか?
気がつくと、一度にいろんな事してるでしょ。 誰だって出来ませんよ。
操作にしても、安全確認にしても、『いつ・どこで・何をする』と意識して
順序よく行うことが大切なのです。
前方の遠くを見た時に、このあたりでブレーキ、カーブ手前のこの辺で
減速チェンジ、カーブ途中からアクセルとクラッチを合わせて・・・
みたいに操作をイメージしておく習慣をつけましょう。
ハンドブレーキ発進の注意点は、アクセルを一定に踏むことです。
アクセルを一定に踏んだまま、半クラッチして音が変わればその位置が
動き始めるあたりなので、両足の状態をキープしたままハンドブレーキを
戻せば車は前に動き始めます。
【 アクセルをブー→半クラッチして音が変わったら左足キープ→ハンドブレーキ
外して下がらなければ、ジリジリ半クラッチ戻しつつ頂上までキープ→下る 】
アクセルの踏み加減が不安定な方は、普段から発進時にアクセルを
踏む習慣がついていないので、調和させるのに手間取るのです。
もっともっと3つのペダルを使いこなす努力を惜しまないように。
そして、MT車の運転を怖がらないように。 以上。
川野亜希子 公開 2010-5-17 15:20:00 | 显示全部楼层
①も②も初心者はクラッチ操作が下手なせいです。
②は教習所で聞いたと思いますが、サイドブレーキを戻す前にクラッチを徐々に戻して、エンジンの音が重く低くなったら、半クラッチの状態ですからサイドブレーキを戻しても後ずさりしませんので、後は普段のようにアクセルを吹かしながら、クラッチを徐々につなげば大丈夫です。
川野亜希子 公開 2010-5-17 15:12:00 | 显示全部楼层
①なれていないせいです。手順は車に乗っていなくてもイメトレできますので、頑張って。
②その通りです。ですが無駄にふかす必要もありません。ちょうどいい塩梅をみつけましょう。車にはタコメーターがついてますので、目安にしてみては?
そのうち、見なくても分かるようになります。
例えば、あなたが自転車をこぐとして、弱い脚力だと車輪は動きません。
そして漕ぐ足も車輪の重さに負けて、止まってしまいます。
あとは、急に強い力で漕いでも、反発して一瞬止まります。
上記の止まった瞬間に、車だとエンストするイメージです。
漕ぐ足が止まらないくらいの力を、車にも与えて、
クラッチも、急に繋がないで、ソフトにつなげましょう。
川野亜希子 公開 2010-5-17 15:07:00 | 显示全部楼层
①慣れも必要ですが、距離が短い交差点等での右左折は、半クラッチや断続クラッチの活用が必要です。低速が落ち着けば確認やハンドル操作にも余裕が出来ます。
②坂道発進の失敗は、アクセル不足と半クラッチの上がり過ぎがあります。ハンドブレーキを元に戻すとき無意識のうちに、アクセル不足やクラッチの上げすぎが発生します。
落ち着けば出来ます。頑張って。
川野亜希子 公開 2010-5-17 15:06:00 | 显示全部楼层
(1) その通りです。
一連の動作を頭で整理しましょう。
そして体で覚えましょう。
つまり、"慣れ"です。
(2)アクセルが足りないか、半クラッチができないか。
アクセルは、そんなに踏み込まなくとも、クラッチを繋ぐタイミングを
覚えればエンストしなくなるでしょう。
半クラッチの"感触"がつかめれば出来るようになります。
他人の手取り足取り指導してもらえるのは今だけです。
時間をオーバーするのは不本意でしょうし、恥ずかしいという気持ち
もあるでしょう。でも、焦らないで、せっかくの機会ですから、教習時間
が多くなってもじっくり取り組んで下さい。
坂道発進でサイドブレーキを戻すタイミングが遅くてエンストする事も
ありますね。教習所内ですから、1回位大きく後退してしまっても構わ
ないという気持ちでやってみたら?
あんまり「失敗しちゃいけない」と思わずに、公道に出るまえにたくさん
失敗しておいて下さい。
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