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mt車の運転についての質問です。2速から3速にギアチェンする場合はクラッチ

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木内晶子 公開 2024-10-25 21:28:00 | 显示全部楼层 |読書モード
mt車の運転についての質問です。
2速から3速にギアチェンする場合はクラッチを繋ぎきってからアクセルを踏むといった形でよろしいのでしょうか?
また、3速から2速に落とす場合はブレーキを踏む、クラッチを切る、ギアチェンする、クラッチを繋ぎきる、アクセルを踏むといった形でよろしいですか?
和久井映见 公開 2024-10-25 22:19:00 | 显示全部楼层
2速で加速して、変速操作に入る際の速度があります。
変速操作中、まずクラッチペダルを踏んでエンジンと駆動系を切り離しますが、それによりエンジン回転数は下がり、惰性で走る車体も走行抵抗で若干スピードが落ちます。(その間に3速にギア入ります。)
さて、クラッチ繋いで加速となりますが、その瞬間の速度と3速でその速度となるエンジン回転数を合わせてやる必要があります。
エンジン回転数は下がりすぎていれば、先にアクセル踏んで回転数を上げる必要があります。
エンジン回転数が3速での加速開始時の回転数より高ければ、クラッチを完全に繋いでからアクセルを踏めばよいのですが、大抵の場合、前者(クラッチ繋ぐ前にエンジン回転数を上げる)です。
クラッチ繋ながらアクセル踏んで、問題ありません。
一ノ瀬茜 公開 2024-10-25 21:52:00 | 显示全部楼层
加速2→3のときは完全に繋いでからアクセル。でないとギアは上がらないと思います。減速3→2ではなるべく滑らせないほうがクルマに優しいと思います。加速3→2は完全に繋いでからアクセル引っ張る。実機がないので自信なしです。
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