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自動車学校で卒研に落ちましたが納得がいっていません。半分愚痴みたいになってし

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1151312875 公開 2024-7-20 13:28:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車学校で卒研に落ちましたが納得がいっていません。
半分愚痴みたいになってしまうかもしれないのですが聞いてもらえれば幸いです。
落ちた理由としては60kmの道路を走行中に路駐しているトラック TRUCKとトラック TRUCKの間からママチャリが飛び出してきてブレーキを踏まれて不合格です。
一応路駐しているトラック TRUCKの横を通る時にブレーキに足を置いていたのでギリギリABSも作動して避けて止まれたのですがそのあと対向車線の車とぶつかっていました。
40km道路とかならまだ周りを見つつ警戒しながらスピードを落とすべきだったと言われても納得できるのですが60km道路で周りは70-80kmぐらいで走っている道路でした。
他の車がぶつかるぐらいの事故を自分だけのブレーキで止めれていたのですが、その際に教官も流石にブレーキを踏んでいて(なんなら自分よりも遅い段階でした)教官がブレーキを踏むというのが不合格項目のようで不合格になってしまいました。
教官には恨むならあのおばさんを恨んでくれと言われましたが再試験で1万円も自腹を切るのが納得いきません。
自分の後の人は変速もガタガタで何回もエンストしてて自分よりも下手なのに合格してて本当に何とも言えないぐらい悔しいです。
卒研は運ゲーなのでしょうか
1151868366 公開 2024-7-20 17:38:00 | 显示全部楼层
元指導員です
ぶっちゃけ運はありますよ
でも読んでみると別に何も不合理でもないし理不尽でもないしそりゃ落ちるよねって感じです
採点の原則を持ち出している人もいますが、死角からの飛び出しなんてなんら異常な行動ではありません
良くある事故事例そのままじゃないですか
異常というのは例えば当たり屋とか飛び込み自〇とかですかね
検定員のブレーキがあなたより遅いのは当り前です
ギリギリまで検定員は待ちますから
で、あなたがブレーキをしたけどその場のブレーキに不適だったので追いブレーキをしたのでしょう
バイパスだろうが、高速道路だろうが、他の車が早かろうが、自分の身に危険があれば当り前のように速度は落としますね
それは免許持ってるドライバーは誰しもが行う事
色々と学んでください
goo1010997139 公開 2024-7-20 16:57:00 | 显示全部楼层
自分の後のひとを見下してるその姿勢、運転にはっきり出てたんだと思います。
105246627 公開 2024-7-20 16:36:00 | 显示全部楼层
免許取ってから事故っても文句言ってそう
mrc1149303537 公開 2024-7-20 16:26:00 | 显示全部楼层
この内容なら、落ちるんじゃない?ブレーキ踏まれて。
仮免までは、校内と言う予測がつく障害しかありません。しかし、その後は路上と言う障害だらけの場所で、その状況に合わせた「安全運転ができる」かのテストです。
①トラックとトラックの間から自転車が出てくる。このことは普通に考えられる状況なので、飛び出てきても後続車がいても安全に止まれる速度又は徐行でトラックの隣と通過しなければならない。ブレーキに足を置いておくのでは無く、エンジンブレーキを効かせる行動が無かった。ABSを効かせてという事はしっかり止まるという事で、後続車の追突が考えられ、人を引く事が無かったけど追突が考えられます=事故になっている。予測した行動がとれてなかったという事でブレーキを踏まれたので、アウトですね。
②「40㎞道路なら、、、、、60km道路で速度超過の車もいる」教習所で教える事は、上記にも書いたように「安全運転ができる判断と技術です。」そもそも障害物がある状況で、教習生に速度超過する事を教えていない。アウトですね。
「飛び出しが無いか予測しながら、状況によっては減速して通って!」と言われているはず。
③「他の車がぶつかる位の事故を、、、、、何なら自分より遅い段階でした)」ぶつからない運転意識が必要です。教官が踏む時は、危険なのでしっかり奥まで踏み込むと思うので、軽くブレーキを踏んだだけでは事故をしていたという事です。アウトですね。
恨むならおばさんでなく、「安全運転」意識が分かっていない自分じゃないですか?自意識過剰も事故につながります。
卒検は運命ゲームではありません。
今回の卒検の結果は、根拠がしっかりあっての結果となり、不合格です。
1252026446 公開 2024-7-20 16:04:00 | 显示全部楼层
運とかあります。対向車線にいた自転車がトラックを運転してる僕の車線に逆走してきました。トラックが遠い時ではなくめっちゃ近い時にです。(狭い道路で!)
前もってこの自転車信用できないから!と予測してたから直ぐに止まれました
教官からは今の君は良い判断、と検定前の注意事項てのはよく起こるから伝えてるよ!と言われました。減点はされなかったです
検定関係なく大事なのが状況によって適切に合わせ直ぐに止まれる速度、標識の速度だからではなく路駐してた車など横を通る前に速度を落としておく、
検定として見れば安全としての減速操作で減点はされないので、むしろ足を置いてあるが減速すらしてないとかが減点されやすいです。
後は常にこうなったらと危険予測をしておく
次も頑張って下さい!ママチャリに乗ってる人の多くが1点集中の直線凝視しかしてない人がほんと多いですから、こちら側(車と歩行者、他の自転車)が気を使って避けたりするしかありません。ほんと自転車とかの安全は小学生の頃交通関係の所で皆んな教わったのに不思議ですよね!(多分自分は関係ない!とか話を聞いて無いかもしれませんが)
1114208054 公開 2024-7-20 15:42:00 | 显示全部楼层
その状況で補助ブレーキ踏まれたなら
質問者様が危険予測が全く出来て無かった
と思われます 納得いかなくても補助
ブレーキかけられたら検定は中止ですね
法令で決まってるのでインチキは無理です
出鱈目な検定すると公安に目を付けられると
ヤバイですし 検定員は厳格な人が多い
みなし公務員ですから ある意味免許
センターの試験官(警察官)と同じような
立場とみなされるので
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