パスワード再発行
 立即注册
検索

卒検が近いのですか、障害物を避けて戻るときの動作がスムーズにできま

[复制链接]
cro1134507536 公開 2024-7-20 03:17:00 | 显示全部楼层 |読書モード
卒検が近いのですか、障害物を避けて戻るときの動作がスムーズにできません、ルームミラー.合図.ドアミラー.目視、がそのときテンパって出来なくなってしまいます、
右に合図だしてまたすぐ左合図だして戻るのも遅れてしまいます…どうしたらいいのでしょうか
1045439037 公開 2024-7-20 09:15:00 | 显示全部楼层
障害物を早く見つけて、どういった作業が必要かを思い出すことと、対向車や周りの情報を集めることですね。
それも安全確認の一つです。
アホみたいに右見て左見てって手順はどうでもいいです。
もっと前から周りを見ることです。
1回しか見てはいけないというルールはありません。
何回見たって良いんです。
ここで重要なのが深視力なんですけどね。
障害物へはどれぐらい距離があってどれぐらいの速度で近づいている。
対向車がいれば、どれぐらいの距離でどれぐらいで近づいてきてる。
対向車が来るまでに自分は障害物を交わせるのか、対向車が通ってしまうまでにどの辺まで近づくかなどの判断が必要になります。
1250235251 公開 2024-7-20 08:53:00 | 显示全部楼层
どうしたらいいのでしょうかって言われても
声出してやるように言われてませんか
手順通りにやるだけですよ
それにパニックにならないと言うのは資格取得に
必須な能力です
それで不要に事故って返納したりする人もいます
116245390 公開 2024-7-20 06:22:00 | 显示全部楼层
卒検ってことは、すでに路上には出ているってことですよね。
路上の場合の、教習所内のコースよりよいところは、だいぶ距離があるということ。そのかわり、教習所内のコースに比べたら、早めに行動しないと、すぐに周りの状況が変化するということ。
その辺りを心がけることは大切ですかねぇ。
スムーズにできるない、というのは、行動一つ一つを手順として考えているからかと。
スレ文にある通り、一つ一つの動作としてやろうとすると、
「えーと、ルームミラーで後方確認、次にドアミラーで、そして右目視、あれ?いつウインカーを出す?」
などと迷うってのがないですかねぇ。
ですから、停車車両を確認してからの追い越しの動きはセットとして一連の動作にしてしまうことが必要かと。
例えば後方確認は、ルームミラードアミラー左右目視、これはいつもこの手順で固定化するとか。
車線変更時や右左折時は、だいたいこの動作になるから、いつもこれでセット。
そして早めの意志表示と大丈夫と思ったら、迷わないことですかねぇ。
そうでないと一番困るのは、クルマさんです。
まあネタではありますが、運転が苦手、といっている人にはいつも
「クルマさんに話しかけて、自分がどうしたいか、ってのを教えあげながら操作すること。クルマさんだって次に何をしたいか、ってことを話しながら操作をすればわかってくれるから。クルマさんと仲良くなって、一緒に動作をすれば、わかってくれるから。」
と言っております。
だから、
「停止車両確認。追い越します。後方確認、右側オッケー、ウインカー表示」
みたいに声に出しながら動作をしてみるとか。
教官や後ろに人がいるときは少し恥ずかしいと思うかもしれませんが、トラックドライバーなどは、それこそ呼称に指差確認が普通です。
そうやって、まとまったひとつの動作として体得することと、クルマさんに自分のやりたいことを教えてあげながら操作をするってことをイメージして運転してみるのがよいかと。
ダラダラと書きましたが、とりあえず参考までに。
1050861469 公開 2024-7-20 06:16:00 | 显示全部楼层
直前で避けようとせずにある程度手前から避け始めましょう
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 14:05 , Processed in 0.143300 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表