パスワード再発行
 立即注册
検索

免許を取るなら、MTとATどっちがいいでしょうか? - ATのほうが

[复制链接]
森下 公開 2010-5-5 05:20:00 | 显示全部楼层 |読書モード
免許を取るなら、MTとATどっちがいいでしょうか?
ATのほうがとるのはラクと聞きますが、MTとっといたほうがあとあといいとか・・・。
実際どうなんですかね?
たぶん車買うならATだと思うんですけど、
免許はMTとっといたほうがいいでしょうか。
彩瀬 公開 2010-5-5 08:34:00 | 显示全部楼层
もしかして勘違いしているのかな?
普通自動車免許の中にMTとATがあって どちらで取得するか選択するのでは無いんですよ。
普通自動車免許って、俗に言うMTの事ですよね?
ATしか運転してはいけませんと言う限定条件をわざわざ付けてあるのが AT限定免許です。
MTに乗る機会があるとか無いとかじゃなくて 可能性を無くす必要は無いでしょう。
教習時間は学科26時間と技能34時間です。限定条件付きは31時間で3時間だけ少なくなっていますが
限定解除には4時間かかり費用も7万前後です。最初からMTで取る場合の差額は1~2万です。
限定条件付きの免許がいかに無駄で意味の無いものかおわかり頂けましたか?
また中型車に乗る必要が出来た時に 中型免許を取るのも無駄です。
基本的に自動車免許は普通自動車と大型自動車と考えてください。中途半端な免許をとると後々面倒です。
私は4輪は普通~大型、大型特殊まで 2輪も大型まで限定条件なしで無制限です。
小型移動式クレーン運転技能講習(5t未満)が必要になった際も移動式クレーン運転士(無制限)を取りましたよ。
使える免許を持たないと恥をかきます。
八木美香 公開 2010-5-5 13:36:00 | 显示全部楼层
就職をあっせんするところの申し込み用紙にはキッチリ運転免許がAT限定か否かを記す欄があるようです。
就職時、履歴書にも同様に記載する必要があるんでしょうね。
つまり、職業選択の自由度がAT限定だと狭くなると言うこと。
運送業、自動車会社、海外で業務をする可能性のある会社などAT限定ではまずいところもあるんでしょう。
ヨーロッパやアジアはMTが普通のようですし。
酒井美纪 公開 2010-5-5 13:26:00 | 显示全部楼层
僕はATで取得しましたが、教官に運送関係の
仕事をしたいのならMTの方が良いよって言われました。
3tクラスのトラックにATが少ない為
麻生 公開 2010-5-5 12:35:00 | 显示全部楼层
AT限定でも日常生活で困ることは無いと思います
しかし業務で車に乗るのなら制限無しを取得することを勧めます
商用車の場合MTがいまだに多いです
今建機リース屋さんでもほぼすべてATですから問題は無いかもしれません
もしも就職先でトラックに乗る機会があるのなら
絶対MTを取るべきです
増田未亜 公開 2010-5-5 10:58:00 | 显示全部楼层
とりあえず道路で運転がしたいなら、ATで充分です。
でも仕事でMT車の運転が必要、ってなったら限定解除。
(無論、最初からMT必須なら限定なしの免許で頑張る)
先に限定なしの免許を取得しても、日頃ATばかりの運転で
いざMTを運転しろと言われても出来ないでしょうから、
上の方法での免許取得が、費用対効果は上がります。
酒井美纪 公開 2010-5-5 10:10:00 | 显示全部楼层
この手の質問も尽きないねぇ・・・・
「AT」か「MT」かじゃないからね?
「AT限定」か「限定無し」かだからね。
「限定有り」と「限定無し」どっちが良いと思う?
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-6-28 10:42 , Processed in 0.079024 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表