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私実は大型免許を取りたいと思ってときどきイベントである大型バ

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西崎华子 公開 2010-6-18 21:39:00 | 显示全部楼层 |読書モード
私実は大型免許を取りたいと思ってときどきイベントである大型バス・トラック TRUCKの運転体験とかに参加してますが、
大型バス・トラック TRUCKでの曲がり方が分かりませんどの辺りでハンドル回せばいいのか?あと講習の先生は普通の自動車みたいに交差点を曲がるときには普通にハンドル回せば曲がれると言っておりますが、バス・トラック TRUCKの場合は交差点を曲がる時には交差点の終わるギリギリまで行きそこからおもいっきりハンドルを回せばいいと言っていますがどうしても失敗してしまいます。バス・トラック TRUCKの運転したことある方回答お願いします。
冈崎杨子 公開 2010-6-24 22:24:00 | 显示全部楼层
現役バス屋です。
ひとえに運転はセンスと思います。自分は21歳のときに取得しました。
ま~法律が簡単な時にですが・・・
法律を厳しくしたのは今、ライセンスをおもちの皆さまで有るのは間違いありません。
酒気帯び、一時不停止、信号無視数えたらきりが有りません。
違反の常習は免亭、あるいは取り消し処分にならないと自分の愚かな愚業に気がつきません。
又、ここで大型の取得のうんちくを語るのも分かりますが、あえて必要のないライセンスは取得しないほうが良いです。
職を失い最後の砦も分かりますが、仕事は甘くないですよ~~
車内人身他、人が絡むと昨今では必ず違反をちられ、私用などはおちおち違反などできません。
会社も違反者には厳罰で、給与からの減給並びに、免亭期日が(60日講習を受講しても30日にしかなりません。当然会社はバスに乗務出来ませんから、働いているとみなしません。給与も当然0円の配当になります。
バス従事者ならこのシステムは分かるはず。ライセンス取るのは自由だが今一度考えてみてはと思います。
話はそれましたが、バスは見た目よりも狭い道も頭さえ入れば進入可能です。
車体の長さを生かした運転なら、試験場の鋭角1回切り返しも切り返し無しでクリアー出来ます。
試験場では基本を求められますが、お客様からの保険(運賃)を頂くわけですから~事故など有ってはなりません。
私の会社にも佐川急便、大和、福山他トラック上がり多数!!!
決まって事故やります。
唯一バスだけが立って乗れる移動手段。でかい口叩くなら、京王の教習を見てみれば分かります。
中扉の後ろ辺りに、水が3分の1ほど入った一升瓶を置き倒さないようにきめられた経路を教習、途中きめられた課題(急ブレーキ他、一升瓶を倒さなければ何事もないが、倒せば回し蹴りがさく裂!間違い有りません)
課題がクリアー出来なければめでたく卒業延期あるいは首の対象です。
野原 公開 2010-6-24 01:43:00 | 显示全部楼层
バスドライバーです。トラックも3軸・4軸をちょこっと運転したことはあります。
まず、トラックは前輪の上に運転席がありますが、バスは前輪より前にあるので感覚的にはかなり違うと思います。
ハンドルの切れ角もバスは後ろにエンジンがありますからトラックよりも比較的小回りが利きます。
さて、どうしたら曲がれるか・・・ですが、運転はセンスなのでセンスを磨く以外ないと思います。失敗を繰り返して慣れてくださいとしか言えません。
教習所でしたらあのラインを超えたら思いっきり回す、とかできるかもしれませんが、それで免許を取っても実務で苦労すると思います。
ではどうセンスを磨いていくか、ですが。。。
1点だけ。
交差点に進入する際、ハンドルを切り始めるタイミングを遅らせて曲がれない限界の感覚を体で覚えてください。
その際、自分が乗っている車の後輪(後ろ2軸の場合は2軸の真ん中あたり)と前輪の位置を常に頭の中でイメージしてください。
この方法で何回も失敗していると、そのうち「ここ超えたらもう曲がれない」って感覚が身に付くはずです。
で、ついでにあることに気づくはずです。
曲がり切れずに失敗しても、ハンドルを逆に切ってちょっとバックして、また切り戻せば曲がれることに。
どういうことかというと、車は全てそうですが、小回りして曲がりきれなかったらハンドルを切り始めた地点までバックして戻らないと曲がれません。しかし、大回りして後輪を曲がり角から遠ざけておけば、ちょこっとバックして切り返しをしてやれば曲がれます。
最後に、教習所でしょうか?免許センターに飛び込み受験でしょうか?
僕は飛込みだったんですが、その場合、交差点中心の◇に似たマークにタイヤがかかると減点ですので注意が必要です。
ここで「タイヤの位置を常に頭の中でイメージする」ってことが重要になってくるわけです。
がんばってください!
初音映莉子 公開 2010-6-22 18:37:00 | 显示全部楼层
あまり上手な運転手の回答は無い様ですね!
現役バス運転手(?)が首振り運転を主張したり、交差点が云々とか、挙句の果てには頭が入れば通れるとか…?
私もトラックドライバーをやってますが、呆れる発言の数々です!
質問者さんは、普通車は運転出来ると思うので、理解出来ると思いますが、全ての車というのは操舵する装置が付いている方(基本的には前輪)の車輪が重要なのではなく、操舵出来ない車輪(基本的には後輪)を基準に車を動かしているという事が理解出来れば、どんな曲がり角も適切に判断して曲がる事が出来る様になります!
交差点にどれだけ突っ込むとか、そんな事は教習所等の決まった道路にしか通用しませんし、危険なのでそういう基準の作り方をしてまいけません!
しっかりと、操舵出来ない車輪(基本的には後輪)を基準に曲がりましょう!
それを行うには、ミラーで見た感覚を身に付けるしかありません!
運転席がどの位置とかではなく、後輪が曲がり角のどの位置に来た時に曲がる事が出来るのかを判断出来る様になる事です!
まあ、車輛感覚や車輛の長さの感覚、タイヤの切れ角、オーバーハングの量、全てを考慮して曲がる訳ですから、普通車感覚でトラックやバスは運転出来ないという事です!
普通だろうが、トラックやバスだろうが、トレーラーだろうが、感覚ですから、慣れるしかないでしょう!
大型1種免許の取得を考えているそうですが、教習所へ通ってしっかりと感覚を身に付けて下さい!
基準は後輪だと覚えておけば、前進や右左折、後進、縦列駐車や車庫入れ等で何を基準にすれば良いのか、迷う事はないはずです!
無駄な免許は取るなみたいな意見もありますが、色々な免許を持っていた方が、その気持ちを理解出来ますので、安全運転にも役立ちますから、取得された方が良いと思います!
簡単ですが、参考になれば幸いです!
トラックドライバーからでした!
よろしくどうぞ~!
小沢 公開 2010-6-19 09:54:00 | 显示全部楼层
現役のバス運転手で、路線・貸切・高速3事業とも行っているバス会社で働いています。
交差点を曲がる際などはバスは運転席の後ろに前輪があるので、右に曲がる際はセンターライン上に前輪が来たあたりで一気にハンドルを回して曲がればうまく曲がる方向の車線上を通れます。
左に曲がる際は、一回右にハンドルを切って一気に左へ回して回れば、曲がった際にうまく車線上を通れます。
トラックは経験が無いので分かりません。
小山亜実 公開 2010-6-19 08:31:00 | 显示全部楼层
右左折については、「前輪が交差点に進入したちょうどそのタイミングで、一気にハンドルを切る」が基本です。
トラックだと普通は運転席の下にタイヤがありますから、自分の体が交差点に入った時点。ただし、リアオーバーハングがあるので、「交差点の終わるギリギリまで」とまでは行かなくても後輪が縁石に乗り上げない程度に前に出たほうがいいでしょう。
バスの場合は、マイクロバスなら4トントラックと同じでいいのですが、大きいバスの場合は、運転席の後ろに前輪がありますから、トラックよりももっと先まで出る必要があります。
あと、教習所ではNGですが、実際の運転では10トン級のトラックとか大型バスとかでは、「ケツ振り」をすることも少なくないと思います。
P.S.
普通免許を取ったのはいつですか?2007.06.01までの取得であれば、既に限定つき中型免許に化けています。(更新等で発行がえになると種類欄に「中型」と出ます。)その場合、MTなら5時間、AT限定からだと9時間の教習で限定解除できますので、先に解除しておくのがラクです。
青木佐和子 公開 2010-6-19 04:04:00 | 显示全部楼层
「ブレーキを踏むと急ブレーキになってしまいます」 みたいなもの、、
文章で聞くものではなく、教習所へ行けば済むことです。
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