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車の免許を取りに行こうと思っています。そこで質問なのですが、①マ

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川岛和津美 公開 2010-6-22 23:16:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車の免許を取りに行こうと思っています。
そこで質問なのですが、
①マニュアルとオートマどちらの方がいいと思いますか?
僕はマニュアルを取りに行こうと思ったのですが、家族から今どきの車はほとんどオートマだからオートマ取ったほうがいいんじゃない?と言われました。
値段も5~10万くらい違うみたいなので迷っています。
②僕はジェットコースターみたいに速いのがすごく苦手なのですが、試験で高速に行く時は大丈夫だと思いますか?
③毎日朝9時~夕方5時くらいまで普通の人が学校や仕事に行ってる時間ずっと自動車学校にいったらどれくらいの期間で免許が取れますか?
真咲利菜 公開 2010-6-22 23:58:00 | 显示全部楼层
マニュアルとオートマではないのです。
普通自動車免許と限定条件付きの普通自動車免許です。
高い教習料を払って わざわざ限定条件付きの不便な免許を取る意味がありません。
免許取得後にどちらに乗るかは関係有りません。
どうしてもギアチェンジができないとか特殊な理由が無い限り、限定条件を付ける必要はありませんよね。
②の答えですが市街地の60kmよりも 高速の100kmの方が安全で楽です。
全車両が同一方向に走行している事と 高速道路の規格が一般道より広く作られているので
何も難しい事はないのです。 速度感も実際の速度より遅く感じますから心配無用です。
③については予約次第というところでしょう。
合宿免許などでは二週間で取得できますから、最短で二週間も可能だと思いますが
実際は技能の予約が取れなくて長引いてしまいます。
相川 公開 2010-6-26 19:00:00 | 显示全部楼层
①については個人的にはオートマチックのほうがよいと考えています。
以下、事実だけを述べます。
ATとMTを比べると、入所時に払う教習料金はMTが2~3万円ほど高くなっています。
また教習内容について言うと、MT車の講習は無駄に難しいです。
教習では 1、エンジン始動時のエンストをしないか、2、停車状態からのクラッチ合わせがスムーズかどうか、
3、ギア変速がスムーズにいくかどうか、
など、教官に言いがかりをつけられる場面がAT車より格段に多くなっています。
以上の注意を技能教習34時限(AT限定は31時限です^^)、毎時間、常に気をつけなければならず、教習面でかなりの負担になります。
私自身の経験で言うと、「ギアの変則がスムーズではない」
という理由で落とされたり、減点されたりして余計にお金を払った経験があります。
AT車なら、そういった不安要因自体が存在しないので、そのあたりは安心です。
実際に運転してみると、左足でクラッチを踏ん張って踏まないといけないので、渋滞の際にはAT車のほうがかなり楽です。
新車の販売状況の面から言うと、新しく発売される車(一般的な乗用車)はAT車が90%以上でMT車は市場から消えつつあるのが現状です。
AT車とMT車の販売比率は9対1
http://kuruma.cside.com/yomimono/mt.html
さらに近年では電気自動車が発売されており、今後は電気自動車は普及していくでしょうから、エコな生活スタイルを送ろうとするならMT免許は不必要です。
仕事などでMT車を運転する必要がある場合には、講習×4時間+卒業検定を受ければ簡単に切り替えが出来ますので、AT車で十分に運転の感覚をつかんでからのMT免許取得で遅くないと思います。
教習で支払う料金が結果的に「5~10万くらい違う」ことになるのは十分にあり得ます(自分がそのパターンでしたw)

②高速道路での運転では、ガードレールや中央分離帯への衝突と、渋滞などで停止している前方の車に追突しないように気をつけるだけで、事故の確率を50パーセント減らせます。あとは合流に注意するくらいでしょうか?
高速道路の運転のほうが単純です。
③合宿であれば1か月で取れるところが多いようです。
夏休み・冬休みといった時期には、高校生軍団が押し寄せてきます。
俗に繁忙期と言いまして、年間通して最も混む時期です。大体年に混む時期も決まっています。
11月半ば~3月いっぱいは高校生が殆どです。~5月あたりまで大学生さんも来ます。
7月半ば~9月いっぱいも高校生が殆ど、~11月あたりまで大学生も来ます。
海外旅行のシーズンオフと同じようなもので、混んでいない時期は料金が3~4万円くらい安くなっています
免許を保有していない場合、普通自動車免許を取得するまでに必要な教習最短時限数は、技能教習34時限(AT限定は31時限)と決まっていて、これはどこの教習所でも変わりません。
また、教習生の疲労などを考慮して、技能教習の1日あたり最大時限数は2時限とされています。
当然の事ながら追加で補習を受けたり仮免許に落ちて再試験を受けた場合には、その分卒業までの期間が延びます。
おそらく、教習所に通うのは一生に一度のことと思います。幸運をお祈りいたします。
丸山 公開 2010-6-23 10:30:00 | 显示全部楼层
(1)
そんなに金額の差はないですよ。
せいぜい2~3万ぐらいだと思います。
(2)
高速は第二段階の中盤にあります。
一般道で練習を積んでからになります。
一般道だとせいぜい60キロまでしか出せません
けど。
高速教習の事故で亡くなった人もいるらしいので、
油断したら命取りだと思います。
高速ではハンドルを切る量が変わってくるし、
急ブレーキを踏むとよくないので、指導員の言うこと
をよく聞いて落ち着きましょう。
落ち着いて運転していれば、スピードにはそのうち
慣れてきます。
逆に一般道に下りた時に遅く感じるぐらいです。
ちなみに、試験では高速に乗りません。
高速に乗るのはただの教習です。
(3)
公認の自動車学校だと、技能教習の一日の上限が
ありますから、一日中いたからといって一日中乗れる
わけではありません。
公認の自動車学校だったら、3週間ぐらいで取れる
んじゃないでしょうか。
間違えて非公認の自動車学校に申し込んでしまって、
一発試験を受けるようになったらなかなか合格できずに
もっとかかると思いますけど。
これから免許を取ろうとされているのでしたら、夏休み
時期に引っかかりそうなので、早く取りたいのなら合宿
か短期取得コースみたいなのにされた方がいいと思います。
じゃないとなかなか予約が取れなくて、1ヶ月以上かかって
しまうと思います。
桜井祥子 公開 2010-6-23 01:49:00 | 显示全部楼层
1、ATは安く、運転しやすいからスムーズに教習が進みます。が、MT免許が仕事の都合上必要な場合もあります。たいていの教習所はATとの差額は1~2万ですよ。
2、高速教習は緊張しますし、スピードも速いですが、一般道みたいに、路駐の車をよけたり、とびだしの心配もないので楽に感じました♪
3、短期かレギュラーコースかで入校から免許取得までの日数はかなり変わります。短期であれば最短3週間ですね。レギュラーは予約制で空きがないと技能は受けられないので、早くても1ヶ月以上はかかります。
篠原 公開 2010-6-23 01:36:00 | 显示全部楼层
自分がマニュアルでと思ったなら、マニュアル(限定なし)で通った方がいい。無理だと思ったら、途中でオートマに変更する事も出来ます。
オートマで通ったら、やっぱりマニュアルにしておけばよかったと思っても、変更出来ないので後悔するかもしれません。
マニュアルなら、オートマにも乗れるのです。昔に比べ少なくなりましたが、マニュアルの普通車が無い訳ではありません。
5~10万位違う『みたい』?パンフレット等見てますか?教習所に問い合わせは?地域にもよるかもしれませんが、2~3万の違いでは。
自分は既に免許を持っていますが、10万の差でもマニュアルを選びます。限定解除は、僅か4時間しか乗れない。その4時間を超えるかもしれない。
最初からマニュアルで、沢山マニュアルに乗る方が得です。
限定解除の子の後部座席に、卒検の時乗った事ありますが、酷いもんでした。
丸山 公開 2010-6-23 00:51:00 | 显示全部楼层
①迷ったらMTで取れ。つか、そんな金額違うかな?俺が行った所は2~3万くらいの差だったけど
②俺もジェットコースターは乗れないけど問題なく取れたよ。最初は30km出すのすら怖かったけどね。慣れりゃ問題ナス
③3週間くらいかな
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