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駐車違反の監視員制度で凄く凄く矛盾点を感じますので誰か教えて

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石田 公開 2010-7-2 23:46:00 | 显示全部楼层 |読書モード
駐車違反の監視員制度で凄く凄く矛盾点を感じますので誰か教えてください。
【1】駐車監視員さんは準公務員ですし何々警察と名称を前後に付けています。なのに駐車違反している車両に子供など明らかに免許証を所持していないと分かっていても民間の駐車監視員さんには免許証提示権を認めていないため見逃していきます。このことは免許切り替えの時公安委員会の審査課で尋ねましたところ国会議員さんが決めたことだから疑問があるなら国会へ言ってくれです。私が述べたいことは駐車違反にならない時は運転免許を持っていて直ちに移動できる場合でしょう。なのになぜ免許証提示権を認めなかったんですか。
【2】駐車違反した車で違反金を支払わない場合にはは2カ月後に車検は受けられなくなります。この場合名義を変更したら車検が受けれます。なんなんですかこの制度。私が感じるのは違反金を支払わなければ名義変更はできない。が道理でしょう。
【3】大阪府のことで述べます。大阪市・堺市にはたくさん駐車監視員がいます。他の市には本当に見かけません。また、田舎の他府県にはまったくおりません。国の法律だったら不公平も不公平すぎる。迷惑駐車じゃなくて行政のお金儲けの駐車違反でしょう。全国の皆さんの回答おまちしています。補足回答有難うごいました。
補足追加いたします。最近は迷惑駐車とは思われんところまで回っていますよ。たとえば大阪市大正区鶴町など。駐車きる時間も約4・5分それほどまでにスピードを要求するもんなんですか?1日のノルマ本当にないのですか?行政には人情はないんですか?
泽宫英梨子 公開 2010-7-3 02:25:00 | 显示全部楼层
【1】権限を民間に委ねる場合にその権限を履行することを管理する公務員が必要となるので、権限を付与すると完全な民間委託にならなくなってしまいます。
【2】車両の登録は陸運局、行政処分は交通安全委員会なので管轄が違います。縦割り行政だからです。
【3】警察は地方公務員だからです。地域により制度や運用が異なります。地域内で平等が保たれていれば法には反しません。
>迷惑駐車じゃなくて行政のお金儲けの駐車違反でしょう。
迷惑を感ずるのは第三者ですから、誰か1人でも迷惑と思えば迷惑行為です。
行政のお金儲けにはなっていないでしょう。委託料金に充分回せないほど反則金集金は少ないようです。
お金儲けにしたければ、中国のように密告制にすれば覿面です。
密告者に反則金の3割も還元すれば、あっという間に駐車違反は一掃されるでしょう。
加藤 公開 2010-7-3 09:24:00 | 显示全部楼层
他の回答者さんと同様に、あまり矛盾を感じません。
【1】について
子供とかが乗っていれば見逃していると断言しているのはよく分かりません。
明らかに免許年齢に達していない人間が乗っていた場合、運転者がいないということで直ちに取締りを受けます。
放置駐車違反としての解釈は、おっしゃるとおりです。
運転免許の提示義務については、同感ですが、認めていない理由を全国の個人に問いかけても、回答は難しいのでは?
【2】について
あくまでも、その車が悪いからというよりは、運転者や使用者という人間が悪いからでしょうね。
車両の売買や譲渡は権利問題ですので、法の縛りは限定されるのでしょう。確かに名義変更もできなくなれば実効的ですね。
【3】について
他の方がおっしゃるように、大阪は駐車違反が多いところです。お金儲けではなく違法駐車の排除が目的なので、駐車違反の多い場所へ駐車監視員を投入するのですよ。
普段から駐車違反の全くないところを駐車監視員が何もせずに巡回している…お金の無駄だと思いませんか?不公平感を感じませんか?
補足について
行政や法律に人情を求めることは、限りなく難しいことだと思います。
爱田美沙 公開 2010-7-3 00:09:00 | 显示全部楼层
【1】は駐車違反(現行犯)に関して民間委託しているので、駐車違反を回避できれば問題ないんでしょう。
免許を提示して。。。他の違反は警察業務になります。
【3】は管轄の警察が民間委託するか否かだけです。
もともと駐車違反がない(見逃している、都会でない)地域は、委託費用とのバランスから、委託しない(できない)でしょう。

【2】国会議員さんが決めたことだから疑問があるなら国会へ言ってくれです。
ルールを作ったのは国会なので、国会(議員、官僚)に説明を求めましょう。
近藤絵真 公開 2010-7-3 01:05:00 | 显示全部楼层
【1】【2】については、私も詳しい知識がありませんが
あなたが書いていらっしゃることが本当ならば、
あなたに賛成します。
ですが、複雑な合理的理由があるかもしれない。
【3】ですが、
監視員を全国に置くと、さらに膨大な人件費がかかります。
すると、また公務員の人件費が増えると、感情的に
反発する人たちが増える。
故に、
>迷惑駐車じゃなくて行政のお金儲けの駐車違反でしょう。
これは暴論です。
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鶴町でも、まさか大正通やIKEAに行く道とか言いませんよね?
幹線道路なので、摘発されて当たり前です。
大阪は違法駐車が多いので、切る時間も早くして、違法駐車をなくしたい
んでしょうね。
私は大阪出身者ですが、路駐の数は跳びぬけて多いと実感しています。
冈崎杨子 公開 2010-7-3 00:05:00 | 显示全部楼层
どれも仕方が無いといった感じ。
1)免許提示強制権。最近まで警察にも無かった権利です。おいそれとは拡大出来ません。
2)情報の共有が不可欠となります。縦割りでは難しい。情報は共用すると洩れやすいし。
3)犯罪が多発している所を重点的にパトロールするのは普通。
『何で歌舞伎町は警官があんなに居るのにウチの周りは居ない?』
と思う方が変。
空き巣が多発すればしてくれるかもですが……。
もともと民間依託自体繁華街だけ。つまり、大阪は違法駐車があまりに酷すぎる盛り場が多いというだけ。
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