原動機付自転車の免許は実技講習と筆記試験を合格することで交付を受けることができます。
実技講習は自動車学校などで受けることができ、筆記試験は免許センターや警察署で受けることができます。
受験料に1650円、講習に4050円、交付手数料に1750円で約7450円ほどかかります。
費用に関しましては受験地により異なることがあるので受験地の管轄の警察署のHPから確認することができます。
原付免許試験の内容
適性試験
・視力は両眼で0.5以上 (眼鏡・コンタクト使用可)
・聴力検査
・色彩識別能力(信号機の青、黄、赤の区別がつけばOKです)
・運動能力検査 (手、足、指などを自由に曲げ伸ばしができればOKです)
学科試験は交通ルールやマナーについての試験です。
・正誤式(マークシート解答方式)
・文章問題 46問 配点各1点
・イラスト問題(危険予知) 2問 配点各2点
・90%以上(45問以上)の正解で合格 (試験時間30分)
講習受講予約(自動車学校)に必要なもの
1.本籍記載の住民票の1通
2.写真(申請前6か月以内に撮影した無帽,正面, 上三分身, 無背景の縦3.0×横2.4が2枚必要。
3.講習費用(約7,000円前後)
講習・学科試験(免許試験場)の受験時に必要なもの
1.運転免許のない方は、本籍記載の住民票の1通(6ヵ月以内)コピー・複製等では手続できません
外国人の場合は外国人登録証明書等 現に他の免許を受けている方は、その運転免許証。
2.運転免許申請書(試験場にあります)
3.写真(申請前6か月以内に撮影した無帽,正面, 上三分身, 無背景の縦3.0×横2.4が1枚必要。
4.筆記用具(HBの鉛筆、消しゴム、黒ボールペン)
5.認印(免許証受領用)
6.原付講習修了証明書(事前に自動車学校で受講の方のみ)
7.眼鏡等 (適性試験に必要な方) |