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車のmtってなんでバイクのリターン式みたいな感じのチェンジではないので

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1148340382 公開 2024-9-25 19:07:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車のmtって
なんでバイクのリターン式みたいな感じのチェンジではないのでしょうか?
バイクのほうが1.2.3.4.5.6とただの順番なのでやりやすいと思います。
1と2の間にNは理にかなってるのかよくわからないけど(nからはじまるやつもあるそうだし)
hi31045808361 公開 2024-9-25 20:52:00 | 显示全部楼层
車のギヤは特性上バイクのギヤとは仕組みが違います
シンクロ機構がありますね
そのため一足飛ばし等も可能でありHパターンになります
車でもバイクと同じ機構のシーケンシャルドグミッションを採用している
物もあるらしいですが非常に珍しく高価です
あとはチューニングパーツやレース専用部品として売ってはいますが一般的では無いですね
osi1042972017 公開 2024-9-25 19:50:00 | 显示全部楼层
車にもシーケンシャルミッションがありますが、主にレース用であり高価な事とメンテナンス性の悪さ、街乗りでは通常のHパターンの方が便利な場面も多く市販車では殆ど採用されていません。
osi1042972017 公開 2024-9-25 19:50:50 | 显示全部楼层
自動車のマニュアルトランスミッション(MT)とバイクのギアシフト機構が異なる理由は、主に使用環境と操作性に基づいています。自動車では、運転中にドライバーが頻繁にギアを変更する必要があり、ギアチェンジは直感的かつ正確に行える必要があります。そのため、Hパターンのギア配置が一般的です。これにより、各ギアが明確に区別され、誤って異なるギアに入れるリスクを減らすことができます。
一方、バイクではスペースの制約と操作の簡便さから、シーケンシャル(連続的な)ギアチェンジが採用されています。これは、操作を簡単にし、ライダーがギアを素早く変更できるようにするためです。また、バイクの場合、N(ニュートラル)が1速と2速の間にあるのは、停止時に素早くニュートラルに入れることができるようにするためです。
hi31045808361 公開 2024-9-25 19:51:30 | 显示全部楼层
自動車のMTギアチェンジ方式がバイクのリターン式と異なる理由は主に以下の2点です。
・自動車のエンジン回転数の範囲が広いため、ギアの切り替えが複雑になる
・自動車は前進と後退の切り替えが必要なため、単純なリターン式では対応できない
自動車のエンジンは低回転から高回転まで広範囲で使用されるため、ギアの組み合わせが複雑になります。バイクのようにシンプルな1→2→3→・・・という順番では適切なギア比が得られません。そのため、自動車のMTではギアの入れ替え順序が不規則になっています。
また、自動車は前進と後退の切り替えが必要です。バイクはリターン式でも前進のみなので問題ありませんが、自動車の場合はリバースギアが別途必要になるため、リターン式では対応できません。
このように、自動車とバイクでは用途が異なるため、MTのギアチェンジ方式も異なる形になっています。
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