最近の車にとかにセミATや2ペダルMTが搭載されていますが、どちらもAT限
最近の車にとかにセミATや2ペダルMTが搭載されていますが、どちらもAT限定普通自動車免許で、乗れますか? クラッチペダルがなければOKです。ちなみに、他の回答者さんがおっしゃられている、クラッチペダルはあるが、自動にすればクラッチを使わない車はいすゞのトラック(旧エルフ)にあります。
シフトゲージはH型で、ギア操作はしなくてはならないのですが、クラッチペダルの操作はゼロ発進から停止まで自動です。
大概のドライバーは自動にせず、クラッチペダルを使っていますけどね。
勿論クラッチペダルが有るので、AT限定免許では乗れません。
大型車等は発進時と停止時のみ、クラッチ操作をするタイプもあります。 簡単言うと、「クラッチ操作」を必要としないクルマは、AT車と見なされます。 道路交通法施行規則の該当部分を読んでみると、AT車とは自動変速の意味でなく、クラッチの操作が不要で、かつ、クラッチを手動で操作できない車、といった意味合いのことが書いてあります。
ですので、2ペダルMTはAT限定免許でok。あるいは、二輪になりますが、スーパーカブの90ccモデルもAT限定普通二輪免許で乗れます。
注意すべきは「クラッチペダルはあるけどATモードにすれば操作は不要」とか謳っている車(実在するのか?)。これは「クラッチを手動で操作できない車」という条件を満たしていませんので、MTの免許が必要です。 自動車の詳細な構造や形式では無く、運転者が2ペダル(アクセル+ブレーキ)か3ペダル(さらにクラッチ)を操作する必要性が有るか・・・で分かれます。
2ペダルで運転出来るなら広義のAT車(AT限定免許でOK)です、それ以外は3ペダルの限定無し免許が必要です。 シトロエンDS19にクラッチペダルの無いシトロマチックが付いたのは1955年のことで、50年以上前のことです。これもAT限定普通自動車免許で乗れます。
でも機械の理屈が分からないと難しい場合もあるかも。 クラッチペダルの有無が判断基準になります。
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