日産はパルサーGTiRでWRC参戦はしたのですか?よろしくお願い
日産はパルサーGTiRでWRC参戦はしたのですか?よろしくお願いいたします。結果はどのような物でしたか?よろしくお願いいたします
最高結果は3位1回。2シーズンで撤退。
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-b56df729cb5d26efc6bcc964be035e30-19910509-j
ちなみにこのN14型のパルサーは当時日産グループだった
富士重工(SUBARU)が製造。 WRCに出てましたよ。『和製ランチア・デルタ』などとも言われました。
カタログには『ラリーの日産』などと書かれていて、日産のナミナミならぬヤル気を感じさせました。
がしかし。
成績は散々でした。国内営業(販売部門)では『WRCでの復活』をセールスポイントにしたかった様ですが、製品企画(開発部門)ではそんなことは考えていなかった様にも思えます。
※当時WRCのタイトル(世界選手権のタイトル)はグループAにかかっていましたが、設定されているタイヤサイズがショボく、当時最先端のラリータイヤが履けないというマヌケさ。
そもそも・・・『無敵のグループA』ランチア・デルタのフロントバンパやボンネットの『穴』が、年代を追う度に大きくなったり増えたり、冷却問題に悩んでいるのがハタから見ても判ったのに、GTI-Rは冷却問題が解決出来ないままでした。(エンジンに対してエンジンルームが狭かった、と言われています。)
またサスペンションジオメトリがラリーセッティングに合わずハンドリングにも難があるなど(デルタに対し、高いリヤサスのロールセンタがよく指摘されていましたが、真相は判りません)、全体的に見て開発段階でラリー参戦を想定していなかった様な、設計上の問題が色々ありました。
※グループAでは、ロクに入賞出来ず、スウェーディッシュラリー(現在のラリー・スウェーデン)の3位が最高位だったかもしれません。いずれにしろWRCタイトルにはカスりもしませんでした。
それでもグループN(殆どノーマルのクラス)では’92年?に年間タイトルを取りましたが、グループAでパッとしないのはどうにもならず、日産はサッサとWRCから撤退してしまいました。
ページ:
[1]