パスワード再発行
 立即注册
検索

日産はパルサーGTiRでWRC参戦はしたのですか?よろしくお願い

[复制链接]
112180063 公開 2024-7-26 21:41:00 | 显示全部楼层 |読書モード
日産はパルサーGTiRでWRC参戦はしたのですか?よろしくお願いいたします。
結果はどのような物でしたか?よろしくお願いいたします
uqekilim0v2.png (142.73 KB)
aqu1239577834 公開 2024-7-26 22:11:00 | 显示全部楼层
最高結果は3位1回。2シーズンで撤退。
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-b56df729cb5d26efc6bcc964be035e30-19910509-j
ちなみにこのN14型のパルサーは当時日産グループだった
富士重工(SUBARU)が製造。
1257449 公開 2024-7-26 22:47:00 | 显示全部楼层
WRCに出てましたよ。『和製ランチア・デルタ』などとも言われました。
カタログには『ラリーの日産』などと書かれていて、日産のナミナミならぬヤル気を感じさせました。
がしかし。
成績は散々でした。国内営業(販売部門)では『WRCでの復活』をセールスポイントにしたかった様ですが、製品企画(開発部門)ではそんなことは考えていなかった様にも思えます。
※当時WRCのタイトル(世界選手権のタイトル)はグループAにかかっていましたが、設定されているタイヤサイズがショボく、当時最先端のラリータイヤが履けないというマヌケさ。
そもそも・・・『無敵のグループA』ランチア・デルタのフロントバンパやボンネットの『穴』が、年代を追う度に大きくなったり増えたり、冷却問題に悩んでいるのがハタから見ても判ったのに、GTI-Rは冷却問題が解決出来ないままでした。(エンジンに対してエンジンルームが狭かった、と言われています。)
またサスペンションジオメトリがラリーセッティングに合わずハンドリングにも難があるなど(デルタに対し、高いリヤサスのロールセンタがよく指摘されていましたが、真相は判りません)、全体的に見て開発段階でラリー参戦を想定していなかった様な、設計上の問題が色々ありました。
※グループAでは、ロクに入賞出来ず、スウェーディッシュラリー(現在のラリー・スウェーデン)の3位が最高位だったかもしれません。いずれにしろWRCタイトルにはカスりもしませんでした。
それでもグループN(殆どノーマルのクラス)では’92年?に年間タイトルを取りましたが、グループAでパッとしないのはどうにもならず、日産はサッサとWRCから撤退してしまいました。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-21 10:34 , Processed in 0.156882 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表