車の足回りに詳しい方、お願いします。日産オーラを購入検討しています。試乗した
車の足回りに詳しい方、お願いします。日産オーラを購入検討しています。試乗したところかなり気に入っていますが、地面からの突き上げを強く感るのだけが気になっています。こちらでタイヤをレグノに変えては?とアドバイスをいただきタイヤ店に伺ったところ、若干柔らかくはなるが、10万円以上かけて『満足!』となるほど変わるのかと言うとそうではないと思います、サスペンションを交換したほうが 突き上げに関しては満足いくのではという意見でした。
サスペンションを変えると(色々部品があるのでしょうが無知でして)どのくらいの費用が予想されますか?
よろしくお願い申し上げます。 BSは硬いタイヤですからね。
乗り心地が柔らかいのは、ミシュラン
新車の状態だとタイヤ、サスが馴染んでないので硬い乗り心地です。
まず馴染ませてからの、判断をしては?どうです。 マイチェン前のオーラ所有者です。
確かに路面の継手やアスファルトの粗い所では、質問者さんの様に感じますね。
ノートの方がオーラより突き上げ感は少ないかな。
その代わりコーナーでの挙動や、ローリングはしっかりしていると思います。
慣れの問題かと思います。 サスペンションは10~100万以上とピンキリですが、安物に変えても乗り心地は良くなりません。基本的に劇的に乗り心地を良くするのは難しいと思った方がいいです。
他の車も検討してみたほうがいいかと。 純正の足回りに乗り心地だけが良くなるようなサスペンションはないと思います。基本、スポーティ路線のサスペンションが多いので逆に硬めになり、突き上げが気になる人にとっては乗り心地は悪化すると思います。タイヤをどれだけ高級品にしても素人がわかるような変化はないです。整備士ですが、私でも勝手にタイヤを変えられても気づかないと思います。タイヤなんてただのゴムですよ?技術の進歩なんてほとんどありません。シャネルのアクセサリーが高いのと同じで、タイヤも性能に比例して高くなるわけでも無くああいったブランディングです。車に関しては何も変えなくていいと思います。突き上げ感はすぐに慣れます。これは間違いないです。意識して市場するから気になるだけで、どの車に乗ってもそんなもんです。メーカーのようなところでサスペンション一式変えたら15万くらいだと思います。乗り心地っていうのは、硬くすればスポーツ走行や、スピードが乗ったときの左右の感じがかっちりして直進安定性が出ます。反対に、柔らかくすれば乗り心地が優しくなりますが、ふわふわして嫌いな人もいますし、、、オーラのような車でしたらノーマルで乗るのが1番です。お金かけても変わったような気がするレベルでしか変わりません!勿体無いのでやめたほうがいい!タイヤもノーマルでいい。あなたの親族に整備士などがいたらみんなノーマルのままでいいとアドバイスしてくれると思います。 設定があるならKYB NEW SR for streetが無難。
純正比で減衰力が上がってはいますが、純正よりは動いてくれる部分で上質な硬さでしなやかに動いてくれる部分では純正よりはマシでしょう。
乗った事はありませんが、大抵は硬くて突き上げるパターンと硬い様に思えても実は減衰力バランスが悪く減衰力が低い事でスプリングの戻る力の抑制が悪いために、早く戻る事で硬かったり突き上げ感となる場合があります。
トヨタやダイハツは後者の減衰バランスの悪さ(リヤ)となります。
あとはトータルバランスにもなりますから、その辺は非常に難しい問題でもありサスペンション設計にも関わる事にもなりますから、ショックのみや市販品で必ずしも満足が出来るとも限りません。
あとはコストが掛かっても良いなら、フルオーダーでサスペンションメーカーや足回りを得意とするショップ等(有名メーカーの特約店等)と相談し、不満点を挙げどの様にしてもらいたいのか方向性等も話し合ってオーダーするしかありません。
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