mak1245751028 公開 2014-3-18 19:04:00

今年高校を卒業して車校に行きだしました。MTなんですが、まだ1回しか乗ってま

今年高校を卒業して車校に行きだしました。MTなんですが、まだ1回しか乗ってませんが難しくてなかなかスムーズに運転できる気がしません。申し訳ないですが、1から説明してもらってもよろしいで
すか?補足指導員に聞いてとかの回答はいらないんで

1212435023 公開 2014-3-18 19:15:00

最初はそんなものです。難しいのは何がですか?
左足のクラッチ操作なら、大抵の人はあと2時間くらい半クラッチやシフトチェンジの練習をすれば慣れます。逆に言えばそれまでは左折・右折などには無理に挑戦しないことです。
中には何度やっても無理な人がいまして、そういう場合は「先にAT限定免許でクラッチ以外の所作をすべてマスターしなさい」とアドバイスするのですが、まだ1回ですからまだその段階ではないと考えます。

1152371031 公開 2014-3-19 19:46:00

何のために教習所に金払っているんだよ?
ドブに金捨てるため?

1212299420 公開 2014-3-18 21:54:00

発進
座席など諸々を自分に合わせるように調整し
シートベルトをつけます
ギアがNに入っているかどうか確認し
クラッチを踏み込んでエンジンスタート
ギアをローに入れてサイドブレーキ解除
クラッチ踏んだままアクセル踏んで
1500とか2000くらいまで回転数あげたら
クラッチを膝を軸にくいっと上げます
これが半クラ。半分クラッチがつながった状態です
慣れればクラッチとアクセルが同時にできるようになります
で車が動き出したら3秒くらいキープしたら
クラッチを完全にはなしてOK
次に必要なのはギアチェンでしょう
ローで発進したらすぐにクラッチ踏み込むと同時にアクセルはなして
ローからセカンドへ入れる
クラッチをじわじわと繋ぎつつアクセルちょいっと踏む
こんな感じだと減速せずにスムーズにギアチェン出来ます
サードも同じく
ただ上のギア(4とか5)にしたときは
クラッチを雑につなげてもショックは少ないです
上は加速チェンジ
減速チェンジは4→3、3→2、2→1などですが
これはクラッチを踏み込む前にブレーキで少し減速し
クラッチと同時にアクセルはなしギアチェン
ゆっくりクラッチを戻しつつアクセルです
減速チェンジの場合クラッチ操作は気を使ってください
車がガクガクする原因になります
停止
ブレーキで十分減速したら車が完全に停止する前に
クラッチを踏みます。じゃないとエンストします
基本的にこんな感じでしょうかね
一回目なら外周ぐるぐる回る程度でしょう
所内でサードに入れるタイミングがくるかどうか
または自分でスムーズにチェンジできるかどうかですが
慣れてないうちはずっとセカンドで走っても怒られない・・・かな
指導員さんにサードに入れるよう言われたら入れてください
クラッチ操作さえ慣れてしまえば運転操作は簡単です

pek116886041 公開 2014-3-18 20:54:00

1.受付に行って原簿を借りて来る・・・

1148891672 公開 2014-3-18 19:41:00

そのような事では自動車学校の卒業など無理ですよ。
こういう質問は指導員に訊くべきか、知恵袋で訊くべきかの判断も
出来ませんか!
「1から説明していたら」日が暮れてしまいます。
何でもかんでも知恵袋へ質問するという思考を改めましょう。

1152420690 公開 2014-3-18 23:35:00

何のために自校に通っているんでしょうか?
それを教えてもらうために通うんですよね??
本当に高校を卒業したのかな・・・口頭の説明で理解できるかな・・・バカにしようとは思わないがバカだと思われることは間違えないよ。
あーあ・・・バカ釣りしたかったんだね(笑)釣れちゃったあたりが知恵袋なんだね。
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