軽ハイトワゴン Wagonのインチダウンの効果はありますか? - N-BOXやタ
軽ハイトワゴン Wagonのインチダウンの効果はありますか?N-BOXやタントなど軽ハイトワゴン Wagonですが、ターボは165/55r15、NAは155/65r14などでターボとNAでサイズが違いますが、ローター径が大きいなどを除き見た目の問題で変えているのでしょうか?
なんとなく14インチの方が乗り心地が良さそうなのですが、インチダウンのメリット、デメリットを教えてください。 見た目ですね。14インチの方が扁平率が大きいのでタイヤの厚みがあります。
その分乗り心地は良いです。 タイヤ外径は同じです。
15インチから14インチにするメリットは タイヤが安い、種類が多い、燃費が良くなる、スタッドレスの場合はグリップが良くなる。
デメリットはロールが増える、グリップが悪くなる。 乗り心地が良くなる、ロードノイズ・振動が減る。
私は逆にN-BOXカスタムNA用14インチ→ターボ用15インチにしました。
見栄えだけの理由です。
その際、上記の物が悪くなりました。
燃費は変わらず。 幅が狭くなるから燃費向上。
値段も安い。
乗り心地はいいが交差点やカープでふらつく Nボのカスタムターボ海苔だが
冬タイヤだけ14インチとインチダウンしたのに履き換える。
15インチよりも種類多いし安い!と来ているから…
NAとカスタムターボのスロープ仕様は14インチらしいが? ターボ高速での安定性、NAなら旋回性能求め、それとなんと言っても価格抑えるには14インチとなりますからねぇ〜。 最近の新車軽四の標準小売価格の上昇には驚きです。ご参考に成りましたら幸いです。 軽ハイトワゴンのインチダウンの効果はありますか?
ある
乗り心地の向上
扁平率が多くなるため・突き上げ感が低下
ページ:
[1]