ロングストロークとショートストローク、エンジンブレーキの効きはどちらが強いの
ロングストロークとショートストローク、エンジンブレーキの効きはどちらが強いのでしょうか。 インプレッサに乗っててインプレッサはショートストロークで有名ですがエンブレ他社の車よりすごい効きます。でもこれはストロークのせいなのかボクサーだからなのか、わかりません。
でも、バイクでも高回転型のエンジンの方がエンブレ効きまくってた印象なので、そうすると高回転て自ずとショートストロークなのかなと思ったりしますが。
参考程度に体感をお話ししました。 ストロークは関係ないですよ。
排気量は大きいほうがエンブレの効きも強くなりますが、その分通常は車重も重くなるので結局大差なく、その車・エンジン次第と言うしか無いですかね。
フリクションロスなどが少ないエンジンはエンブレが弱いというのはありますので、いわゆる低燃費エンジンの方がそのあたりにも気を使っているので弱めになる=低燃費エンジンはロングストロークが多いので、ロングストロークのほうが弱いみたいな面はあるかもしれませんが、体感できるほどの違いではないでしょうね。 前にロングストロークの方がエンブレ効くと聞いたけど、どういう理由でなのかを忘れてしまった… ロングストロークとショートストローク、エンジンブレーキの効きはどちらが強いのでしょうか。
同じ
車体型式によると
ページ:
[1]