教習のMT運転の坂道発進についてです。今日坂道発進をしたのですが、ど
教習のMT運転の坂道発進についてです。今日坂道発進をしたのですが、どうも発進する時に車が下がってしまいます。半クラッチをしながら、サイドブレーキを外そうとするとなぜか、車が下がって
いきます。教官からは、半クラッチになってないよ。と言われました。通常発進の時と坂道発進の時の半クラッチは違うのでしょうか?
また、坂道のコツを教えてください。 アクセルの踏み込みが足らないのと、クラッチの戻しが少し足りないと思います。クラッチを「カクン」と車がちょっと動くくらいまで戻してから、アクセルをゆっくり踏み込むのがよいかと。
坂道と平坦な道でも基本半クラは同じものですが、坂道の方がより力がいるのできちっとクラッチ繋いで通常よりも多めにアクセル踏み込む必要があります。
自動車学校で教わるやり方って難しいんですよね。私も自動車学校では苦労しましたし、免許取得後1ヶ月くらいはよくエンストやホイールスピンしてました。
みんな苦労する所なので焦らずがんばって。 サイドブレーキ引いたまま発進
車が動こうとするので、その時にサイドブレーキを下ろす。
自分の学校ではこう習いましたよ。 通常発進の時は下がらないのでどんな半クラでも気になりません。坂道発進の場合、半クラが弱いと下がります。この違いだけ。だから通常発進の時よりも気持ちクラッチの位置を手間にした方がいいです。
坂道発進の際、サイドブレーキかけたまままず半クラにすると思いますが、エンジンの回転が下がるのは確認してますか?車が前に進もうとする力が発生しているのは感じ取れていますか?
何事も慣れが一番の大敵です。いつもこんな感じだからこんな感じでやるんではなく、まずは教科書通りの運転を心掛けて下さい。 坂道で停止。
まずサイドレバーの解除ボタンを押しながら引き上げる。(発進するまでキープ)
クラッチ踏んだままアクセルを少し踏み回転を上げる(吹かすんじゃなく一定が良)。
クラッチを徐々に離すと回転が下がり始める。
↑の時に車が進み出そうとするので、サイドを戻す。
こんな感じかな♪
ゆっくりし過ぎるとクラッチがダメになるんで、出来るだけスムーズに!
まぁ自動車学校の車だから気にしなくていいかもね(笑)
頑張って(^~^) 少しアクセルの踏み込みが少ないのだよ。
音が変わるくらいまでアクセルを開けてサイドをおろすことだね。
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