パスワード再発行
 立即注册
検索

教習のMT運転の坂道発進についてです。今日坂道発進をしたのですが、ど

[复制链接]
ass1015277302 公開 2015-2-10 21:20:00 | 显示全部楼层 |読書モード
教習のMT運転の坂道発進についてです。
今日坂道発進をしたのですが、どうも発進する時に車が下がってしまいます。半クラッチをしながら、サイドブレーキを外そうとするとなぜか、車が下がって
いきます。教官からは、半クラッチになってないよ。と言われました。通常発進の時と坂道発進の時の半クラッチは違うのでしょうか?
また、坂道のコツを教えてください。
1250537513 公開 2015-2-10 22:03:00 | 显示全部楼层
アクセルの踏み込みが足らないのと、クラッチの戻しが少し足りないと思います。クラッチを「カクン」と車がちょっと動くくらいまで戻してから、アクセルをゆっくり踏み込むのがよいかと。
坂道と平坦な道でも基本半クラは同じものですが、坂道の方がより力がいるのできちっとクラッチ繋いで通常よりも多めにアクセル踏み込む必要があります。
自動車学校で教わるやり方って難しいんですよね。私も自動車学校では苦労しましたし、免許取得後1ヶ月くらいはよくエンストやホイールスピンしてました。
みんな苦労する所なので焦らずがんばって。
say1222435314 公開 2015-2-10 22:11:00 | 显示全部楼层
サイドブレーキ引いたまま発進
車が動こうとするので、その時にサイドブレーキを下ろす。
自分の学校ではこう習いましたよ。
1114444868 公開 2015-2-10 21:39:00 | 显示全部楼层
通常発進の時は下がらないのでどんな半クラでも気になりません。坂道発進の場合、半クラが弱いと下がります。この違いだけ。だから通常発進の時よりも気持ちクラッチの位置を手間にした方がいいです。
坂道発進の際、サイドブレーキかけたまままず半クラにすると思いますが、エンジンの回転が下がるのは確認してますか?車が前に進もうとする力が発生しているのは感じ取れていますか?
何事も慣れが一番の大敵です。いつもこんな感じだからこんな感じでやるんではなく、まずは教科書通りの運転を心掛けて下さい。
1251671699 公開 2015-2-10 21:33:00 | 显示全部楼层
坂道で停止。
まずサイドレバーの解除ボタンを押しながら引き上げる。(発進するまでキープ)
クラッチ踏んだままアクセルを少し踏み回転を上げる(吹かすんじゃなく一定が良)。
クラッチを徐々に離すと回転が下がり始める。
↑の時に車が進み出そうとするので、サイドを戻す。
こんな感じかな♪
ゆっくりし過ぎるとクラッチがダメになるんで、出来るだけスムーズに!
まぁ自動車学校の車だから気にしなくていいかもね(笑)
頑張って(^~^)
rea1120791737 公開 2015-2-10 21:22:00 | 显示全部楼层
少しアクセルの踏み込みが少ないのだよ。
音が変わるくらいまでアクセルを開けてサイドをおろすことだね。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-17 00:00 , Processed in 0.877285 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表