1217311691 公開 2015-3-25 19:43:00

今度2tトラック TRUCKを運転する機会があるのですが、発進、停車から右

今度2tトラック TRUCKを運転する機会があるのですが、
発進、停車から右左折・・・不安だらけです。
免許はMTで取りましたが、取得後MT車は軽トラを1回運転したのみです。
発進時のクラッチ、アクセルの踏み込み具合は
教習車と同じ感覚で良いのか・・・?
トラック TRUCKはブレーキ操作が難しいと聞いたのですが、
乗用車とは違うのか・・・?
左折時の内輪差に注意と言いますが
ハンドルを切り始めるタイミングがあるのか・・・?
など、言いだしたらキリがありません。
トラック TRUCK運転手の方教えてください><

1053263014 公開 2015-3-25 20:01:00

2t位であれば乗用車とあまり変わらない間隔で乗れます。
ロングだと最初はちょっと気にするかな。
発進に関しては空車なら乗用車よりも軽トラよりも簡単です。フル積載だと気を使いますが、ちょっとアクセル踏めば進みます。
ブレーキは2tなら構造も乗用車と同じなので積載状態にさえ合わせれば特段気にするレベルの違いはありません。フル積載だと止まりにくいので早め強めのブレーキになりますが、乗ってみて感覚で合わせればいいです。
ハンドル操作に関してはちょっと注意が必要です。内輪差もありますが、それよりも前輪の位置が乗用車と全然違う事を知っておいた方がいいです。
乗用車は運転席より前方にタイヤがあるので早めにハンドル操作しますが、トラックは運転席の下にタイヤがあるので乗用車よりも遅めに切らないと内輪差で当たります。タイヤの位置から見れば乗用車と変わらないくらいで切り始めても内輪差でぶつかることはあまりないですが、運転席から見た感覚で乗用車と同じように切ると早すぎます。
2t位なら内輪差を意識したハンドル操作はよっぽど狭く小さな曲がり角とかでなければそんなに意識する必要はないですね。初めのうちは左折時は内輪差を気にしながら普通より遅めに切って少し多めに切るといいかも知れません。あとは乗りながら感覚を養うしかないです。

leo1246363614 公開 2015-3-29 20:43:00

自家用車や軽トラ運転手の特徴、左折も右折も目視で曲がろうとする運転手が多く、サイドミラーでタイヤの向きや角度を見てない運転手が多いのが大問題。 トラックの場合、サイドミラーの隣に付いてるミラーを見る事も必要。車間を詰める時やトラックより低い物や人身事故を無くす為である。

sab103534598 公開 2015-3-26 10:10:00

夫婦で大型免許ですマイカーがAt車

トラックはジーゼルエンジン車ですので、アクセルを強く踏んでも回転数が上がりません、低速トルクが強いのでエンストしにくい
そのため半クラッチを多くうまく使わないと荷崩れを起こします
積荷を満載したら排気ブレーキのスイッチを入れます、これはアクセルを緩めると「ゴー」という音でエンジンの力で排気ブレーキが強く効きます、荷物がないとき、雨天時は切ります
積荷が少なくて平坦地なら2速発進します
ホイルベースが長いので、しかも座席の下にエンジン、前輪タイヤがあるキャブオーバーなので、十分に頭を出してからハンドルを切らないと脱輪します窓から顔を出して前輪タイヤが脱輪しないか見ながらハンドルを切ること
車高が高いので、看板、標識にあたります、横風が受けやすいのでトンネルを出るとき横風による横転事故注意、遠心力が働くカーブではクラッチを踏まないこと

1030031656 公開 2015-3-25 22:33:00

乗用車みたいに半クラッチでアクセル踏みしてはいけませんよ。
直ぐにクラッチが焼けてしまいますからね。
トラックは強いエンジン乗ってるのでクラッチをそ~っと接続してもエンストしません。
「クラッチそ~っと接続後にアクセル踏み」です。

1251224765 公開 2015-3-25 22:02:00

トラック乗りです。
2tはブレーキは乗用車と同じ油圧だから感覚はそんなに変わらない。
ただ、エンジンブレーキはディーゼルは効かないから左のレバーに『排気ブレーキ』のスイッチがある。
一般道とかはだいたいいつも入れておいて大丈夫。
アクセルが完全にオフでクラッチも踏んでいない時にメーターの排気ランプ点灯で作動する。
トラックは2tでも車体も乗用車より遥かに重いし、荷物を積めば更に重くなる。ギアを落とす+フットブレーキじゃ制動が不足するから排気を使って減速させる。
5速仕様か6速仕様か分からないけど、発進は普通は2速。1速は普通は使わない。1速はぬかるみとか雪とかでハマった時に使う。アクセルはほとんど使わないでクラッチだけで繋いで車体を動かす。
車体も標準とワイドって幅があって、標準なら乗用車の3ナンバーサイズの1,750㎜位だけど、ワイドなら更に30㎝位広くなる。
長さも荷台の長さで言うんだが、標準の長さは4.2m。コレより長いのも短いのもあるし、幅も絡めると種類はかなりある。
だからコツ云々は自分で運転して掴むのが一番確実。
ソレより一番大事なのは、あなたの免許証が取得が『平成19年6月2日より後の取得』なら、必ず車検証で自分が運転出来る車か確認する事。
乗車定員10人以下(まあ、トラックだからコレは問題ナシ)
車両総重量(車体+荷物+定員。一人55㎏計算。荷物は積載量一杯まで)が4,999㎏以下(5,000㎏未満ね。車検証では5㎏単位だから限界が4,995㎏。)
車両重量(純粋な車体の重さ。荷物はカラ。人もナシ。)が2,999㎏以下(3,000㎏未満ね。コレも車検証は5㎏単位だから2,995㎏まで)
コレを『全部』クリアしてないと運転しちゃダメ。無免許だからね。会社が何も言おうが運転しちゃダメだぞ。

1170292 公開 2015-3-25 21:44:00

去年の3月ごろ免許をとり、現在仕事がら2tトラックを運転しています
普通の一般道を運転するなら特にこれといった問題はないんですが、
自分の土地は狭く高低差のある土地なので、色々と気をつける部分が
ありましたので、自分的に気をつけて欲しいなーと思う部分を書いてみます
まず普通の車とハンドル操作感と車幅感覚が違いますね
自分はこのせいで一回左折時に縁石に乗り上げてホイールをこすりました笑
何といっても普通車よりも大きいし、意外と曲がらないです
なので、いつもよりも間隔を大きめにとって、
左折時にはハンドルはいつもよりもオーバーに切ってます
最初はこれくらいかなと思うよりももっと間隔をあけといたほうがいいです
不安ならサイドミラーで少し確認してからでも十分大丈夫です
次に狭いところの駐車なんですが、これが結構トラックは難しいです
正面から入れる分にはなんら問題ないのですが、
自分は坂道になっていて、しかも狭くて。。。といったところに
毎回のごとくバックで駐車させられています。。。
まず、ルームミラーは当てにならないので注意してください
というのも、後ろに基本的に荷物を積むわけですので
まず見えません。とにかく視界が悪いんです
基本的に駐車はサイドミラー一本で行わなければいけません
ので、もし駐車に不安があるならいまのうちにサイドミラーだけで
駐車できるように普通車で練習しておくのもありだと思います
また、一発で入れようなんて最初から思うとかなり痛い目にあいます
何回も入れなおしていいです。安全に入れましょう
それと、結構ブレーキが利きません。意外と利きません
なので、スピードを出しているときに普通車とおんなじ感覚で
ブレーキを踏むと結構すんぜんで危ない感じになってしまいます
それと坂道での停車も結構重量が違いますし、後ろに荷物を乗っけてると
結構ブレーキ一本だときかないので、エンジンブレーキと
排気ブレーキも使って言った方がいいと思います
まぁ、フットブレーキだけでも十分だと思うんですけど、
安全にとまるならエンブレと排気ブレーキも使うといいかもです
こんな感じでしょうか?
クラッチ操作とかは車によって違いとかあるんですけど、
そこまで難しい操作でもなく、普通に教習所で習った発進、停車でOKです
不安なら1速発進でOKです。
ギアは自分の車はなぜか2速と4速に入り図らいです笑
ここも、車によっての慣れとかコツとかあるんですが、まぁ普通のなら
ギアも全然入らないなんてこともないと思うので安心してください
気をつけることは駐車くらいです
これだけ気をつけておけばまず問題ないと思います
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