トラック乗りです。
2tはブレーキは乗用車と同じ油圧だから感覚はそんなに変わらない。
ただ、エンジンブレーキはディーゼルは効かないから左のレバーに『排気ブレーキ』のスイッチがある。
一般道とかはだいたいいつも入れておいて大丈夫。
アクセルが完全にオフでクラッチも踏んでいない時にメーターの排気ランプ点灯で作動する。
トラックは2tでも車体も乗用車より遥かに重いし、荷物を積めば更に重くなる。ギアを落とす+フットブレーキじゃ制動が不足するから排気を使って減速させる。
5速仕様か6速仕様か分からないけど、発進は普通は2速。1速は普通は使わない。1速はぬかるみとか雪とかでハマった時に使う。アクセルはほとんど使わないでクラッチだけで繋いで車体を動かす。
車体も標準とワイドって幅があって、標準なら乗用車の3ナンバーサイズの1,750㎜位だけど、ワイドなら更に30㎝位広くなる。
長さも荷台の長さで言うんだが、標準の長さは4.2m。コレより長いのも短いのもあるし、幅も絡めると種類はかなりある。
だからコツ云々は自分で運転して掴むのが一番確実。
ソレより一番大事なのは、あなたの免許証が取得が『平成19年6月2日より後の取得』なら、必ず車検証で自分が運転出来る車か確認する事。
乗車定員10人以下(まあ、トラックだからコレは問題ナシ)
車両総重量(車体+荷物+定員。一人55㎏計算。荷物は積載量一杯まで)が4,999㎏以下(5,000㎏未満ね。車検証では5㎏単位だから限界が4,995㎏。)
車両重量(純粋な車体の重さ。荷物はカラ。人もナシ。)が2,999㎏以下(3,000㎏未満ね。コレも車検証は5㎏単位だから2,995㎏まで)
コレを『全部』クリアしてないと運転しちゃダメ。無免許だからね。会社が何も言おうが運転しちゃダメだぞ。 |