z03111029645 公開 2015-9-1 15:24:00

MT免許をお持ちの皆さん、車とバイクはどっちが難しかったですか??? - バイ

MT免許をお持ちの皆さん、車とバイクはどっちが難しかったですか???

oya1028234341 公開 2015-9-1 15:26:00

バイク。
以外と相性が良くなかった。

1110797863 公開 2015-9-2 22:36:00

強いて言えば車かな?
周りは見えにくくて車両感覚が掴みづらいし、おっさん教習官が助手席に乗っているし。

1053184240 公開 2015-9-1 21:17:00

車が難しかったですねー。
バイクのクラッチは手で操作しますから、
繊細に扱うことが出来ます。
車のクラッチは足で操作するので、
感覚を掴むまでに時間を要しました。
バイクのクラッチは湿式多板コイルスプリングといって、つまり多少ラフなアクセル-クラッチ操作をしてもクラッチが吸収してくれます。
車のクラッチは乾式単板クラッチで、シンクロという回転数のズレを吸収してくれる仕組みが備わっているものの、
車体の重さとクラッチ自体の滑りのなさ、エンジンの強い力とによりガックンガックンなります。

chu115875438 公開 2015-9-1 21:05:00

どっちも難しいと思ったことはない

1224982399 公開 2015-9-1 21:12:00

合宿で車とバイクを同時に計3週間で取得しました。
教習中、操作が難しかったのは車ですね。クラッチは足で操作しますし、車の減速チェンジはバイクのそれより難しいです。バイクは簡単です。
でも卒検はバイクの方が格段に難しいです。私の所では本番5分くらい前にコース(教習でやったことがないコース)を渡され、数分で必死に覚えなければなりませんでした。狭い教習所内で行うので常に首を振りまくるほどの安全確認が必要ですし、とにかく一発中止が多く、無意識の内にプレッシャーがのしかかって緊張します。
車はよっぽどのことがない限り、普通に受かります。

tid103819711 公開 2015-9-1 17:49:00

古い話ですが、私の若いころ、今の大型免許のバイクは、ホンダ車とメグロ車の2つがあり、メグロはブレーキとアクセルが反対で、これに乗ると確実にアウトでした。運も実力の時代でした。それに法規が初めての事になりますので、学科の勉強も大変でした、一番沢山受けた奴は11回でした。この頃は、免許を受けに行くと言えば休める高校時代でした。それにしても、先生は、何度も行くことを許してくれたものだと懐かしく思いだします。それに比べると車は、すぐ乗れたので、無免許で結構走りました、それなので、教習所の行かず、免許が取れました。
ページ: [1]
全文を見る: MT免許をお持ちの皆さん、車とバイクはどっちが難しかったですか??? - バイ