数ヶ月前、ふと思い立ってスポーツ Sportsカーを買いました。18歳のときに免許を取って
数ヶ月前、ふと思い立ってスポーツ Sportsカーを買いました。18歳のときに免許を取って、その後ごく短い間父のMTの車に乗った以外は、10年以上ずっとATの車に乗っていたのでMT車に乗るのは久しぶりです。
数ヶ月くらいなんとなく自己流で運転しているのですが、なんとなく疑問に思っていることがあるので、車エキスパートの方、教えていただけますか。
1. ギアを1から2を飛ばして3、とか2でスタートさせて、3を飛ばして4、とか入れているのですが何か問題ありますか?長いことドライブしてるとめんどくさいときがあるんです。
2. ギアが6まであるんですが、5と6の違いをあまり感じません。ということで、6の方がいれやすいので、スピードを出すときは4から6にいれて、5はあまり使っていません。5はいつ使うんでしょう?逆に5を使ってたら6にする必要はあるんでしょうか?
3. 教習所の車や父の車では、クラッチをはなす時、一番最初のはなすところさえ丁寧にやれば、あとはてきとうに離してもスムーズだったような気がするのですが、このスポーツ Sportsカーは、最後まで丁寧にはなさないとがくっといきます。この違いはなんでしょうか?スピードが乗っているときは、一気にはなしてアクセルを合わせるとグワーッとスピードがでて気持ちいいですが、混んでる道ではなかなかいつもそうはいかないので最後まで丁寧にはなさないといけないときが多くてめんどいです。なれてきたのでだいぶ普通にやってますが、気をぬいたり、めんどくさいとがくっといきます。隣に人がたまたま乗っていると申し訳ないです。
4.これは車によって違うんでしょうが、1年落ちで買ったらマニュアルがついてこなかったので疑問に思っていることがあります。トランクはなんのキーもなく、ボタンをおすと開くんですが、これって私が近くにいない(キーが近くにない)と開かない、ってことでいいんでしょうか?ロックしたあとも、ボタンをおすと開くので、これでいいのかな?と最初不思議でした。プッシュボタンエンジンも、近くにキーがないとかからない、ってことでいいのかな?全然説明もマニュアルもないので、なんとなくそうなのかなあ、と思ってやっています。
他に何か運転のアドバイスなどあればぜひ教えてください。燃費が今まで乗っていた車に比べてだいぶわるいのが難点ですが、まあまあ楽しんで乗っています。補足補足。
燃費が悪い、と書いたのは、今までの車に比べて燃費が悪いという意味です。(前の車31city/42mpg highway→今19city/26mpg highway)この間実測したら平均22だったので特別燃費の悪い走り方はしていないです。燃費の悪い車、ということです。上にも書きましたがわかっていたことなので、それは仕方ないことです。
車はNissan 370Zです 飛ばしシフトをしてると、使ってないギアに入りにくくなります。
トランクはドアロックと連動してるのでドアロックすれば開きません。
パワーの有る車ほど大きなクラッチ付いてるから、ごまかしが利かなくなるのでそう思うのでしょう。
車に合わせたクラッチワークを心掛けましょう。
スポーティーモデルに燃費を期待してはなりませんよ(笑) 他の回答でほぼ説明できているので、補足として回答します。
2ndスタートは下り坂だけにしておいて下さい。
1st以外のギヤでは半クラッチ時間が長くなり、クラッチ板寿命が早くきます。
また、シフトショックですが他の回答でもあるように、日産の高回転型エンジンですのでフライホイールが軽量化されています。
エンジンの慣性回転の補助が少ないので、シフト回転数がずれるとショックがあります。上手くあわせるには近接ギヤ同士のシフトがベストです。
また、この手の6速は省燃費目的のギヤが多いのも事実です。
速度の出るギヤで、低速走行中はあまりアクセルを踏みすぎない様にしないと、ノッキング防止の為点火時期を遅角するフィードバックが働き、燃費が悪くなりますので。
低速でもエンジンに過剰な負荷をかけなければ、問題ありません。 1に対しては、昔の車より重量がありますから低速ギアでは、車に負担が有ります。
クラッチ以外にも、ギアの歯車にも負担があり歯車が欠ける事があるので、
1〜4段辺りまでは丁寧にシフトを使いましょう。
と、言うのは私が大型貨物ドライバーをしていて、2速発進が普通なのですが同僚が1.3.5.6.7とギアの使い方をしていて、その車を別の同僚が乗って普通に2速を使ったら、ギアが飛んでしまいました。
車屋さんに、負担を掛ける運転をしたのがよく分かると社長が聞き、激怒していましたからね。
低速ギアでは、負担を掛けない為に早めのシフトチェンジをすると燃費も良くなり、車も長持ちするそうです。
2は、その話の延長で問題は無いです。
が、なんか勿体無いですね。σ(^_^;)
3、これはクラッチの感覚に慣れていないだけでしょうね。
時間が経てば、意識をしなくても普通に繋げる様になると思いますよ。
4、正解。 1,発進は1速から。2速発進だと長く半クラッチが必要なのでクラッチを磨耗の原因です。飛ばしシフトは問題ありません。私も良くやります。
2, いつ使う?と聞かれたら臨機応変としか答えようが無いです。車種が分からないので何ともいえませんが、6速はクルージングのためのギヤです。(5MTの5速と同じ)6速だと回転が落ちるが4速だと回転が上がりすぎる、なんてときに5速を使います。もしくは6速からエンジンブレーキを使うときなど。
3,最近の車はそれなりにパワーがあるので、クラッチの圧着力も強くなっています。そういう場合だと気を抜いたらガツンと繋がりますね。あとはフライホイールが軽いものに交換されているとか。
4,車種が分からないので答えようがありません。国産車でしたらメーカーのホームページに取扱説明書が公開されていると思いますよ。
補足,燃費が悪いのが車のせいなのか運転の仕方なのかは分かりませんが、2速発進をやめ、適切なギヤを選んでいれば燃費悪くなることはないと思いますよ。 Q1について
燃費が悪くなっても良いのであれば1→3→5って上げても良いです。
2速発進については、クラッチ(消耗品)の寿命が縮んでも良いなら別に問題なし。
Q2について
燃費が悪くなっても良いのであれば、5速を飛ばして6速でも問題なし。
Q3について
回転数が合わせられないうちは(下手糞なうちは)そんなものです。
Q4について
電波の届く範囲に居ないと反応しない。
>燃費が今まで乗っていた車に比べてだいぶわるいのが難点ですが、
あえて燃費が悪くなる乗り方をしているからでは? MT車にAT車から乗り換えて燃費が悪いなら
乗り方、MTの特性が生かせていないからなん
ですかね!?
ギヤチェンジは走行するために必要なギヤを選
択できれば良いので無理に順番通りにチェンジ
しなくても大丈夫ですが、2速や3速発進はク
ラッチを長くつないでないとエンストし易いで
すよね?
なのでクラッチ板が減り易く将来的にですが、
クラッチがつながらなくなって動かなくなり
交換が必要になるかもしれません。
出来れば発進は1~2速と利用して4速、6速
とチェンジした方が良いかも。
あくまでも一般論ですが、各ギヤに適正速度の
範囲があります。その範囲内で効率良くギヤチ
ェンジすることで燃費も良く加速もスムーズに
なります。
減速する時にシフトダウンするとエンジンブレ
ーキ掛かって減速し易いし、下り坂等はスピー
ドコントロールし易いです。
まあ、色々試してご自身のドライビングスタイル
確立してください。
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