なぜ初代フェアレディZてバックボーンフレームを採用しなかったのですか
なぜ初代フェアレディZてバックボーンフレームを採用しなかったのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同時の世界のスポーツ Sportsカーの常識はバックボーンフレームだったと聞きますが。
よく分からないのですが。
例えば今どきのZ33とかZ34はフーガやスカイラインとプラットフォームを共通化するためにモノコックボディなのは分かりますが。
例えば昔のS30とかはプラットフォームの共通化という概念がなかったのになぜS30はS30専用にバックボーンフレームを採用しなかったのですか。
と質問したら。
コスト。
という回答がありそうですが。
バックボーンフレームのほうが安いのでは。
それはそれとして。
当時の世界のスポーツ Sportsカーはバックボーンフレームが常識だったのに。
なぜフェアレディZはモノコックボディだったのですか。
余談ですが。
ロータスもトヨタ YOYOTAも当時はバックボーンフレームだったのでは。
安い量産車に使うようなもんじゃないからです。 性能や戦闘力を追求した車ではないからです
アメリカの貧乏な免許取り立ての若者でも買えるように
パーツも日産の他の車からの流用や共通化でとにかく安くした
とにかくそれっぽく見えればいい、そういう車です
そのかいあってとにかく売れた
当時はギネスに載った最も売れたスポーツカーですから
最初の車がZだったという世代が世界中にたくさんいるのです
FRのそんなちんけなスポーツカーがそんなに売れるならと
ポルシェが924を企画する、そのポルシェの影響を更に受けた
マツダのRX-7が…そういう時代です なぜ初代フェアレディZてバックボーンフレームを採用しなかったのですか。
S211・オープンからの発展
オープンを止め
A550X(Nissan 2000GT)・からS30へ
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