マニュアル車の免許で、シフトアップシフトダウンする時って、アクセル緩めてクラッ
マニュアル車の免許で、シフトアップシフトダウンする時って、アクセル緩めてクラッチ踏み、ギアを帰るじゃないですか?ギア変えたあとって、すぐクラッチ戻してまたアクセル踏めばいいのですか? シフトアップ/ダウンのやり方は先ずはアクセルを少しだけ緩める→同時にクラッチは踏まずにエンジンの回転だけを合わせシフトアップ→クラッチは一切使わずにシフトアップ完了。
シフトダウン時はアクセルを緩める→ブレーキを踏みながら同時にクラッチを踏む→ブレーキを踏んだままシフトダウンすると同時にアクセルを少しだけ煽る→クラッチをスパッ!と繋ぐとエンブレが掛かると同時にフットブレーキを併用出来るので短い距離で減速出来るヒール&トゥと言うブレーキングテクニックで6~2迄のシフトダウン時には使う方が良いと思うよ! それでOK!
あとは経験を積んでね。 シフトアップは、アクセルを離す→クラッチ踏む→ギアチェンジ→クラッチを離す です。
シフトダウンは、アクセルを離す→必要に応じてブレーキを踏む(特に3速から2速へ入れるとき)→クラッチを踏む→ギアチェンジ→クラッチを離すです。
1速から2速へ変えたときは、一度半クラッチで止めてから離したほうがいいです。
他はすぐにアクセルを踏んでも構いません。
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