にわかには信じがたいのですがどうも自動車屋さんの言うことに不信感があり質問
にわかには信じがたいのですがどうも自動車屋さんの言うこと
に不信感があり質問させて頂き
ました
AT車において、Bレンジよりも
Pレンジの方が燃費がいいって
ホントですか? んー、Pレンジだと走行しないので燃費は0Km/lになっちゃいますね。Bレンジなら走行するので、どんな運転をしても0にはならないから、Bレンジの方が燃費は良いです。
よって、その自動車屋さんが言っていることは嘘になります。
この質問はとんちか何かの問題ですか?? BレンジとDレンジの比較と解釈させて頂くと、基本的には変わらないと思います。
Bレンジは回転数が高いですが、アクセルを踏み込む量は少ないです。
燃料の消費はアクセルを踏み込む量に比例するので、回転数が高い事と燃料を多く消費する事は同じではありません。 Pレンジなら走って無いってことだからアイドリングでガソリンが
減るだけすね。燃費は最悪です。 よくわかりませんが、燃費のことでBレンジとPレンジ比べること自体が信じがたい。 燃費ではなく、時間当たりの燃料消費量ですね。
質問の意味を推測しますが、Pレンジで停車していた状態とBレンジで停車していた場合で時間当たりの燃料消費量に違いが有るかでしょうか?
ミッションをPもしくはNにしておくとトルコンはクラッチで切断されるのでエンジンはカラ回転します。ミッションがDやBになっているとトルコンがつながるため、エンジンはトルコンを回すように動きます。サイドブレーキで車が動かない場合、DやBではトルコンでエンジンの回転エネルギーが消費されます。
つまり、DやBだとアイドリングを維持するためには余計にパワーが必要になります。これが燃料消費量の増加につながります。 どう言う内容で質問したかによる。
Bモードで走行した場合で、エンジン稼働時間に依る「(燃)料の消(費)具合」でと言うなら、PモードはアイドリングのみですからBモードの走行よりは燃料が喰わないです。
走行に対する燃料消費の話しなら、Pモードは走行しないから燃費(走行燃費)は最悪です。
キチンとした質問の意図が重要。
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