私は、先日車のマニュアル免許取ったのですが、シフトアップする
私は、先日車のマニュアル免許取ったのですが、シフトアップする時にどうしてもショックが起きますどうしたら、シフトアップする時にショック起こらないか教えてください ゆっくりクラッチを離しましょう そのショックってどっちかな?
つんのめる?その逆で、のけぞる?
つんのめるなら
シフトアップしてクラッチをつなぐのが遅すぎか
速度が十分に上がってない
のけぞるなら
クラッチをつなぐ際にアクセルを吹かしすぎ 1速はクラッチ繋いで直ぐ2速に上げると良い
上のギアほどクロスするからショックは少ない クラッチを切る時のショックについて。
先にアクセルペダルを緩めすぎたり放したりすると、エンジンブレーキがかかります。
その状態でクラッチを切ればブレーキから解放されて2段階のショックが起こります。
アクセルペダルを踏んで加速中にクラッチを切れば、加速が途切れてショックが起こります。
アクセルペダルを緩めつつ、速度が一定になりそうな直前くらいにクラッチを切ればスムーズです。
クラッチペダルを繋ぐ時のショックについて。
シフトアップをすると、エンジンの回転数がシフトアップ前よりも低くないとつじつまが合いません。
なので、ちょうどいい回転数になるタイミングでクラッチを繋ぐ必要があります。
操作が速すぎれば回転数が高いので加速するようなショックが起こります。
操作が遅すぎれば回転数が低いのでエンジンブレーキがかかる様なショックが起こります。
回転落ちはA/Cのオンオフでも変わったりしますので状況に応じて対処してください。
エンジンの回転落ちが速すぎる車の場合、アクセルペダルを完全に放さず、緩めるだけにしてシフトアップすることもあります。
また、クラッチを繋ぐ際に、発進の時のような半クラをする必要はありませんけど、半クラの位置で一瞬待つ程度はした方が良いと思います。
シフトアップのコツとしては、リズムで覚えてしまう事です。 アクセル・ペダルを押す(踏む)のを、その時だけ控えろ! シフトアップする際に、時間を掛けすぎていませんか?
時間がかかると、エンジン回転数が落ちますので、そこでシフトアップするとショックが出ます。
なので、逆にアクセルを踏み込んでシフトアップすればショックは少なくなるでしょう。
慣れてきたら、少し素早いクラッチワークを心がければスムーズな変速が可能になると思います。
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