パスワード再発行
 立即注册
検索

私は、先日車のマニュアル免許取ったのですが、シフトアップする

[复制链接]
1152174006 公開 2017-7-16 02:15:00 | 显示全部楼层 |読書モード
私は、先日車のマニュアル免許取ったのですが、シフトアップする時にどうしてもショックが起きます
どうしたら、シフトアップする時にショック起こらないか教えてください
kin1035618397 公開 2017-7-16 02:16:00 | 显示全部楼层
ゆっくりクラッチを離しましょう
1150717787 公開 2017-7-18 22:11:00 | 显示全部楼层
そのショックってどっちかな?
つんのめる?その逆で、のけぞる?
つんのめるなら
シフトアップしてクラッチをつなぐのが遅すぎか
速度が十分に上がってない
のけぞるなら
クラッチをつなぐ際にアクセルを吹かしすぎ
tab1113250021 公開 2017-7-18 21:50:00 | 显示全部楼层
1速はクラッチ繋いで直ぐ2速に上げると良い
上のギアほどクロスするからショックは少ない
jim129246733 公開 2017-7-18 21:37:00 | 显示全部楼层
クラッチを切る時のショックについて。
先にアクセルペダルを緩めすぎたり放したりすると、エンジンブレーキがかかります。
その状態でクラッチを切ればブレーキから解放されて2段階のショックが起こります。
アクセルペダルを踏んで加速中にクラッチを切れば、加速が途切れてショックが起こります。
アクセルペダルを緩めつつ、速度が一定になりそうな直前くらいにクラッチを切ればスムーズです。
クラッチペダルを繋ぐ時のショックについて。
シフトアップをすると、エンジンの回転数がシフトアップ前よりも低くないとつじつまが合いません。
なので、ちょうどいい回転数になるタイミングでクラッチを繋ぐ必要があります。
操作が速すぎれば回転数が高いので加速するようなショックが起こります。
操作が遅すぎれば回転数が低いのでエンジンブレーキがかかる様なショックが起こります。
回転落ちはA/Cのオンオフでも変わったりしますので状況に応じて対処してください。
エンジンの回転落ちが速すぎる車の場合、アクセルペダルを完全に放さず、緩めるだけにしてシフトアップすることもあります。
また、クラッチを繋ぐ際に、発進の時のような半クラをする必要はありませんけど、半クラの位置で一瞬待つ程度はした方が良いと思います。
シフトアップのコツとしては、リズムで覚えてしまう事です。
114712611 公開 2017-7-16 23:53:00 | 显示全部楼层
アクセル・ペダルを押す(踏む)のを、その時だけ控えろ!
松本理沙 公開 2017-7-16 21:07:00 | 显示全部楼层
シフトアップする際に、時間を掛けすぎていませんか?
時間がかかると、エンジン回転数が落ちますので、そこでシフトアップするとショックが出ます。
なので、逆にアクセルを踏み込んでシフトアップすればショックは少なくなるでしょう。
慣れてきたら、少し素早いクラッチワークを心がければスムーズな変速が可能になると思います。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-6 19:07 , Processed in 0.121543 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表