マツダ・ロードスターが世界的に大ヒットしたことで世界中のクルマメーカーがロー
マツダ・ロードスターが世界的に大ヒットしたことで世界中のクルマメーカーがロードスターみたいなライトウェィトなロードスターを販売しましたが。例えばMR-SとかS2000とかエランとかZ3とかバケラッタとかその他とか。
よく分からないのですが。
なぜマツダ・ロードスターだけが生き残って他社のロードスターみたいなロードスターはすべて死語になったのですか。
と質問したら。
売れなかったから。
という回答がありそうですが。
ですがマツダ・ロードスターは売れ続けていますが。
それはそれとして。
マツダ・ロードスターは売れているのに。
なぜマツダ・ロードスターに対抗してロードスターを出すメーカーていないのですか。
余談ですが。
なぜトヨタ YOYOTAやホンダ Hondaや欧州のメーカーはロードスターを出さないのですか。
マツダ・ロードスターは世界的に売れているのに。
屋根開けねーし 以前、新しい86が売れ始めた頃だったか、トヨタの社長(現会長)とマツダの社長?だったかが対談した時に、マツダの社長が「スポーツカーで大切なことは造り続けること」と言ってました。
その言葉どおりでは… 色々な理由がありますが、最大の理由は『マツダだから』。
ロードスター(輸出名MX-5)のここ5年間は、最盛期の1/3以下しか売れてなく、2010年代には1/6以下まで落ち込んだこともあります。
まともな量産車メーカーなら、1/6まで落ちた時点で『この種のスポーツカー市場は縮小・消滅した』と判断し、新型車の開発を取りやめます。
最盛期の成功が忘れられず『あわよくば』とズルズル続けるのは、日本の中堅~下位メーカーの特徴で、マツダの他スバルや三菱にもこの傾向が見られます。
トヨタやホンダ、日産は、ダメとなったらサッサと撤退することが出来(セリカやMR2、S660やS2000、シルビアなどをアッサリ見捨てるのは、当然の経営判断です)、それが出来ないから、マツダはセカンドグループから抜け出せずにいます。(ロータリー車の新型を出す度、市場不具合で莫大な対策費を使って来て、それでもなかなかやめられなかったマツダらしい判断です。) 色んな部分でとっつき易いから、、、それが理由で値下がりもしやすいが。 何か新しい趣味を見つけてみては? ロードスター自体世界戦略車だし
発案したのもマツダの外国人社員
日本市場はついでで
バブルが重なって不便な車でも人気が出て
一時期バカみたいにオープンモデルが急増したけど
冷静に考えたらそんな機能いらなくね?
ってなただけ
携帯の一時期みんなパカパカしてたけど
パカパカいらなくね?と一緒
GALAXYあhスマホ界のロードスターだろうね
世界的に見れば
ボクスターやZ4が生き残ってるし
選択肢はまだあるジャンルですよ?
三菱のデリカD5の方がよっぽど珍しい事例です。
ページ:
[1]