パスワード再発行
 立即注册
検索

マツダ・ロードスターが世界的に大ヒットしたことで世界中のクルマメーカーがロー

[复制链接]
1115651096 公開 2024-6-10 12:38:00 | 显示全部楼层 |読書モード
マツダ・ロードスターが世界的に大ヒットしたことで世界中のクルマメーカーがロードスターみたいなライトウェィトなロードスターを販売しましたが。
例えばMR-SとかS2000とかエランとかZ3とかバケラッタとかその他とか。
よく分からないのですが。
なぜマツダ・ロードスターだけが生き残って他社のロードスターみたいなロードスターはすべて死語になったのですか。
と質問したら。
売れなかったから。
という回答がありそうですが。
ですがマツダ・ロードスターは売れ続けていますが。
それはそれとして。
マツダ・ロードスターは売れているのに。
なぜマツダ・ロードスターに対抗してロードスターを出すメーカーていないのですか。
余談ですが。
なぜトヨタ YOYOTAやホンダ Hondaや欧州のメーカーはロードスターを出さないのですか。
マツダ・ロードスターは世界的に売れているのに。
mejyq5f44rf.png (353.91 KB)
ato1240847391 公開 2024-6-12 09:58:00 | 显示全部楼层
屋根開けねーし
car117758644 公開 2024-6-12 03:39:00 | 显示全部楼层
以前、新しい86が売れ始めた頃だったか、トヨタの社長(現会長)とマツダの社長?だったかが対談した時に、マツダの社長が「スポーツカーで大切なことは造り続けること」と言ってました。
その言葉どおりでは…
1257449 公開 2024-6-10 19:54:00 | 显示全部楼层
色々な理由がありますが、最大の理由は『マツダだから』。
ロードスター(輸出名MX-5)のここ5年間は、最盛期の1/3以下しか売れてなく、2010年代には1/6以下まで落ち込んだこともあります。
まともな量産車メーカーなら、1/6まで落ちた時点で『この種のスポーツカー市場は縮小・消滅した』と判断し、新型車の開発を取りやめます。
最盛期の成功が忘れられず『あわよくば』とズルズル続けるのは、日本の中堅~下位メーカーの特徴で、マツダの他スバルや三菱にもこの傾向が見られます。
トヨタやホンダ、日産は、ダメとなったらサッサと撤退することが出来(セリカやMR2、S660やS2000、シルビアなどをアッサリ見捨てるのは、当然の経営判断です)、それが出来ないから、マツダはセカンドグループから抜け出せずにいます。(ロータリー車の新型を出す度、市場不具合で莫大な対策費を使って来て、それでもなかなかやめられなかったマツダらしい判断です。)
1132327718 公開 2024-6-10 19:13:00 | 显示全部楼层
色んな部分でとっつき易いから、、、それが理由で値下がりもしやすいが。 何か新しい趣味を見つけてみては?
1130144032 公開 2024-6-10 12:59:00 | 显示全部楼层
ロードスター自体世界戦略車だし
発案したのもマツダの外国人社員
日本市場はついでで
バブルが重なって不便な車でも人気が出て
一時期バカみたいにオープンモデルが急増したけど
冷静に考えたらそんな機能いらなくね?
ってなただけ
携帯の一時期みんなパカパカしてたけど
パカパカいらなくね?と一緒
GALAXYあhスマホ界のロードスターだろうね
世界的に見れば
ボクスターやZ4が生き残ってるし
選択肢はまだあるジャンルですよ?
三菱のデリカD5の方がよっぽど珍しい事例です。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 17:14 , Processed in 0.131715 second(s), 25 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表