トヨタのヤリス YARiSはそのうち新型エンジンのショートストローク4気筒になり
トヨタ YOYOTAのヤリス YARiSはそのうち新型エンジンのショートストローク4気筒になりますか?(純ガソリン車でも、です)
補足(スバル、マツダと3社合同説明会で1.5Lエンジンを発表していたので、近い将来ヤリス YARiSにも?と思ったのですが.......) ならないと思います
ヤリスに搭載のM15A-FKSはかなり優秀です
シリンダーブロックが1個少ないので、エンジンの小型、軽量化に繋がり
エンジンルームのレイアウトの自由度が増しますし
熱損失も下がり、1個当たりのシリンダー容量が4気筒の
同容量のエンジンより増えるので低速トルクが増えます
また、物理的に排気干渉が起きないので、複雑なエキマニも不要です
まあ、デメリットと言えば、音と振動位ですが
それも、技術の進化と共に向上して行きますから
よっぽどの事が無い限りは三気筒のままだと思います 新型エンジンは、モーターとの組み合わせを前提に効率化を図っているようなので、
ヤリスのような燃費重視の方向では、エンジンだけでは使わないと予想します。
GRヤリスだと、分からないですけども。 高効率化を突き詰めてわざわざ3気筒に変更し、それで目を見張るほどの高効率エンジンに仕上がったのです、それを4気筒にする理由もメリットもありません。 ヤリスが4気筒に・・・やりすぎ 成らない
ハイブリッド以外造らないのでは? ならんでしょ。
効率を求めて3気筒エンジンにした、エンジン回りのスペースもそれを見越して開発してると思うのだがね。
ページ:
[1]