今18歳で、数ヶ月後にMT免許を取りに行く予定の者です。 - 色々とYou
今18歳で、数ヶ月後にMT免許を取りに行く予定の者です。色々とYouTubeでMT車運転の動画を見ていると、エンストを防ぐため「発進時」は、半クラッチなどペダルを丁寧に操作し発進していますが、速度がある「走行時」では多少クラッチを乱暴に繋いでも、エンストはしないのですか? そもそもエンストがなぜ起こるか理解してないと・・・・
車種によって違いますが例えば毎分500回転以下だと、エンジンは動き続ける事が出来なくなりますので、500回転以上をキープする運転をしなければいけません。
発進時が500回転以下になる危険性が高いと言う事ですね。 そりゃ両方回ってますからね。
片方止まってる発進時とは違います。 単純な答えは2つ。
1.回転数があっていればエンストしない。
2. “勢い” があるならエンストしない。
ゼロからの発進時は、タイヤ側は回転数ゼロで、エンジン側はアイドリングなら700~800回転。そのままつないだら回転数差が大きすぎて、またエンジンの力が弱くてエンストする。アクセルを吹かして回転を上げつつ回転数差をクラッチで「ゴマカしながら(=半クラッチ)」つながないといけない。
走行しているときは、回転数がぴたりと合うなら「クラッチ踏まずともシフトチェンジは可能」です。クラッチすら不要なくらいなのでエンストするわけがない。
上記ともかぶるが、エンジン回転が低いほど「エンジン自身の回転を維持するだけで精いっぱい」になるが、すでに走行中で1,200~1,500くらいで回っていてタイヤも回転しているなら、多少回転数差が大きくてもエンストしない。
ま、実際やってみたら判るでしょう。予習すること自体が悪いとは言いませんが、あまり「頭だけで・知識だけで考えない方がいい」ですよ。例えるなら「自転車に乗る練習をする前に、倒れずに乗る方法を一所懸命頭で考えてる」みたいですよ。 はい、そうです。
ページ:
[1]