fru1118605921 公開 2024-7-10 10:36:00

軽自動車のカタログを見て新車購入を検討しています。主要諸元表

軽自動車のカタログを見て新車購入を検討しています。
主要諸元表の変速機構で、多くの車は、CVTと書いてあるようですが、
ダイハツムーヴキャンバスのカタログには、どこにもCVTと書いてありません。
「3要素1段2相形(ロックアップ機構付)」と書いてありますが、これは自動クラッチ機構の説明ですよね?
書いていないけど、CVT(無段変速機)になっているのでしょうか?

126921872 公開 2024-7-10 10:54:00

変速比の記述で、前進3.316~0.501と書かれているのは、連続的に変速比が可変するCVT独特の物です。
他の自動変速機や、マニュアルだったら、1速いくつ、2速いくつと具体的な数字が記述されます。
諸元表の性能の欄、主要燃費向上対策として下記の記述があります。
自動無段変速機:CVT、ロックアップ機構付トルコン、可変バルブタイミング、オルタネータ回生制御、アイドリングストップ装置

kou1235545 公開 2024-7-10 10:51:00

「3要素1段2相形(ロックアップ機構付)」ってのは、
トランスミッション内のクラッチ機構の事です
燃費の下の所を見るとCVTって書いてますね
同じところにエンジンとミッションの断続クラッチは
ロックアップ付きトルコンって書いてます
って事で、普通のロックアップ付きトルコンを使ったCVTミッションです

1148590487 公開 2024-7-10 10:44:00

カタログの駆動系、トランスミッションにCVT(無段変速機)の記述がありますよ

111288220 公開 2024-7-10 10:43:00

ターボもNAも、全部CVTです。

1149406930 公開 2024-7-10 10:40:00

ほぼ軽はCVTです。
コストが安いので。
ジムニーはATですけどね。
ページ: [1]
全文を見る: 軽自動車のカタログを見て新車購入を検討しています。主要諸元表