ダウンサイズターボ+マイルドハイブリッドで軽は360cc3気筒エンジン
ダウンサイズターボ+マイルドハイブリッドで軽は360cc3気筒エンジンで十分である!?ボディーはフロンテクーペ2+2が良い!?
勿論低燃費が目的です、リッター40キロ、
と、知人が言ってましたがそれは正しいでしょうか!?補足ありがとございます。
日本のターボはハイパワーでガソリン消費が多いタイプですが、
そうじゃなくて、
省燃費型のターボです、 十分ですが
かえってコストが高くて意味無いですね。
40km/L 出すには車重を大昔みたいに500kgくらいにする必要が
あるでしょう。
建前や経緯の話を無視すれば
軽枠は1L NA ターボ禁止 にしたほうが
コスト/燃費 両面のバランスは良いのはわかり切っています。
なし崩し的な対応すると歯止めが効かなくなるし
ターボもハイブリッドもない車が売れるのか? というと
それもリスク高いですからね。
このあたりの法的な枠組み変えるのは簡単な話でないです。 kumanonadanadaraさんへ
>ダウンサイズターボ+マイルドハイブリッドで
>軽は360cc3気筒エンジンで十分である!?
否、です。d(-_-)
先ず過給の手段がチンケなTurboって言うだけで、実現性が乏しいです。速度型の特性が災いして下スカ上ドッカンに成るのだから。
もしこれが内部圧縮を持つ事で高効率な機械式過給機の装備、だったら、その過給を生かし切る新技術が要ります、エンジン側に。
そういう見識が入っていない時点で、ダメだこりゃという結論に至る訳ですね。 間違ってます。正しいなら軽自動車の排気量は拡大してません。
高回転ぶんまわすなら、その排気量から必要なパワーを絞り出すことは出来なくはないでしょうが、排ガス規制への対応は絶望的です。また、そんなピーキーはエンジンは扱いづらく、客に嫌われますね。
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