二輪のMT免許と車のAT免許を持っているのですが、今度限定解除
二輪のMT免許と車のAT免許を持っているのですが、今度限定解除で車のMTを取ろうと思っています。二輪と同じようにクラッチ操作があるらしいですが、二輪とやり方は同じでしょうか?足でやるか手でやるかという違いだけでやることは全く一緒ですか?また、限定解除は難しいのでしょうか? 半クラで発進して
クラッチ踏んでギア変えて
クラッチつないで
っていう仕組みは一緒です。
車、クラッチ左足、ギア左手(国産)、上下ではなくWな入れ方
バイク、クラッチ左手、ギア左足、上下
AT免許持ってるなら運転自体は問題ないと思います。
クラッチ操作の慣れだけですね。 車のクラッチは難しいと思います
バイクのように常時多盤式ではないので、確実な回転域とタイミングで繋げないと繋がりません
しかも、バイクよりも安全確認はシビアです クラッチ操作は一緒と言えば一緒ですけど、慣れますよ。
バイクも車種によってクラッチのタイミング(間隔)が違うように
車もまたしかり。
ATだってシフト操作は必要だから、MTはシフト操作と足の操作が増えるだけ。 二輪はギアチェンジはアップダウンだけど
車は基本H型になってて1がHの左上で2がHの左下てニュートラルがHの―のとこだよ 同じと考えてよいと思います。
限定解除で車のMTを取得で何をするのかよくわかりませんが
(AT限定なんてものが無いころ取得したので)
二輪と操作が異なるのは 坂道発進かな?
二輪はアクセルとクラッチとリアブレーキ(右足)の操作の組み合わせだけど
四輪はアクセルとクラッチとサイドブレーキ(左手)の操作の組み合わせ。 限定解除は簡単です。
会社の女子が限定解除しましたが「乗っただけでもらえた」と言ってました。
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