フォークリフトの種類やメーカーで操作変わったりしますか?
フォークリフトの種類やメーカーで操作変わったりしますか? ・爪先の上下、フォーク上下のレバーが別々(2本)と、一体型(1本)
・MT車で
コマツ=手前が1速。奥が2速
その他=手前が2速。奥が1速 ◇カウンタータイプ(乗って中央に座る、後ろはカウンターウェイト)
・エンジン車/バッテリー車
・ミッション MT/AT(今ほとんどAT) 前後切替レバー左/右
・パーキングブレーキレバー 左側/右側 足踏み/解除レバー
・フォーク操作 1本タイプ/2本タイプ その他PTOでクランプ、回転、シフター、ポジショナーなど
◇リーチタイプ(立って乗り、立ったまま操作)
・バッテリー車しかない
・ブレーキは踏んで解除、離すと効くタイプ(パーキング兼用)
・ハンドル(タイヤ自体)は180°以上左右に切れます(小径ハンドル)
・4輪のうち駆動・制動は1輪のみ 他は支えてるだけ
・リーチ操作出来ます(荷役部分全体が前後可能) そうですね、うちの会社にあるのは、
トヨタとニチユのリーチタイプですが、
ツメの操作レバーが真逆らしく、トヨタ方式に
統一してもらってると聞いたことがあります。
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